先日 久しぶりのPTさんに

担当していただいた

退院してしばらくは 週1で訪問リハビリを

お願いしていた方です

 

PTさんによって

アプローチの仕方や表現が違うので

今までわかったつもりのことが違っていたり

何度も注意されることの意味がわかったり

とても勉強になるので 

いつも決まったPTさんの方がいいけど

時々違うPTさんは大歓迎

 

以前に担当していたので

わたしの性格もよくご存じで(笑)

穏やかで優しい方で 

いつもと違う切り口で新しいトレーニングを

実践しながら形にしていくタイプ

 

わたしの患足は外に行こうと開き気味になる

で、右足が歩行器のタイヤにガシガシぶつかる

PTさんは歩行器を使いながら

何度も足をあげて確かめながら

わたしにレクチャーする

そして 何が違うかどうしてできないか

どこに注意するか具体的に指示してくれる

わたしも自分の感覚を総動員して

理解しようと体得しようと質問したり確かめたり・・

そうしてできるようなトレーニングを考えてくれる

 

今回は患足の右足小指側から

ひざまでの外側を意識して動かす

正直なところ、右のひざ下外側は

コントロールしにくいので

あまり意識したことのない部分

目からうろこの気分ですが

わたしの目にはまだまだうろこありそうです(笑)

 

多分同じようなことを以前も

または別のPTさんが指導してくれていたのだろうが

わたしの理解力が追いつかず やっと今なんだろなー

 

デイケアでもトレッドミルの方法をアレンジ

ちょっとだけステップアップして

アップアップだけど、やる気もアップです

PTさんは魔法使い

言われた通りにすると あら不思議できました

となるように・・・

おうち時間 わたしは自主トレもがんばります