自宅介護を控えた友人と話をしていて・・思い出したこと パート2です

ちなみに・・私も混同してましたが デイケアと デイサービスは違います

 

デイサービスは通所介護

レクリエーション等で生き甲斐を見つけることが目的

デイケアは通所リハビリ

主治医の指示で専門的なリハビリを行う

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

通所リハビリについて 何か希望はありますか? 

と ケアマネさんに聞かれたので

歩けるようになりたい そのためのリハビリが出来るところがいい

と リクエストしました。当時はまだデイサービスとの違いも良く知らないままでした。

 

ケアマネさんが複数の施設を紹介してくれたので、

利用予定の曜日と時間を選んで入院中に外出して見学しました。

今 利用しているところは見学予定の 最後でしたが 即決でした。

広くて圧迫感のないこと ガラス張りで吹き抜けもありあかるいこと

デイケアのPTさんが5・6人いること 設備が充実していること

助手さんがいて自主トレに対応してくれること・・・

実は見学した別の施設で働く友人が 

歩きたいなら○○(今通っているところ)がいいよ

と 事前に聞いていたこともあり その場で申し込んだのでした。

 

利用開始前には、送迎のドライバーさんが複数回 確認に来てくれました。

それでも当日は 気が重かった。 車いすごと車に乗るのもはじめてだし緊張してました。

案の定 近所のおばあさんを途中で乗せてゆきます。私に気づかないでと思いました

スタッフさんが気をつかい 50代の利用者さんを紹介してくれました。

何回か通うと 顔見知りもでき 周りを見る余裕も出てきます。

あれ?みんな 結構若い? 装具つけてる人も多いし・・・ 歩き方も・・

私に声をかけてくれる人もいます。

脳梗塞?脳出血か・・おれも3年前は車いすだったけど 今は杖なしだよ がんばれよ

病気の人と お年寄りと 同じくらいです。

賃貸住宅のため改修できなくて お風呂を利用するひともいます

肩から力が抜けました。

 

私の担当のPTさんが 来週家庭訪問に行きます と言い出してびっくり

ちょうど 訪問リハビリでPTさんに話してはじめて デイサービスとの違いを知りました。

家の状況や様子 家族ともはなして リハビリに反映してくれるので驚きました。

病気にならなかったら知らないこと 結構 ありますね

 

半日でお昼ご飯を食べて帰ります。

慌ただしいけど週2回 今のところ 休みなしで通ってます

OTさんの調理実習にも参加させてもらえて 今は楽しいです。

出かける予定は 例えリハビリといえ うれしいものです。

最近は 同じ車に乗るお年寄りとおしゃべりもしてます。

 

あんなに嫌だったのに 不思議なものです