お風呂は自宅でと決めました。

我が家のお風呂と私の運動機能とを

病院のOTさんは一所懸命考えてくれました。

浴槽をまたぐときの不安

浴室内の移動の不安

手すりはあるが、どの順でどの手すりを使うか

 

入浴訓練もしました。

普段は洋服を着たまま動作の確認をしてる摸擬の浴室

お湯をはって看護師さんと女性のOTさんと・・

いつものお風呂は浴室用の車いすで安心ですが、

今日はシャワーチェア。服を着て練習してるけど 裸だと何となく不安です。

自宅のお風呂を想定して動きますが、なかなかうまくはいきません

お風呂は大変。退院が決まっても不安でした。

 

シャワーチェアを購入することは決めてましたが、

私のリクエストに合致するものはなかなか見つからないようでした。

背もたれがある 肘掛けはいらない 座面は広く 回転するもの

やっと届いたtら 回転レバーは右側のみ・・

福祉業者さんを巻き込み最後にたどりついたのがこれ

 

 

肘掛けは跳ね上げ式で回転レバーは両側にあります

大変だったけどこれがあるからお風呂にはいれます。

 

後日 訪問リハビリのOTさんにこの騒動を話したら

笙子さん、我儘はどんどん言っていいんですよ

福祉用品は特に・・自分にあったものを使うことが大切ですよ

探すのは仕事のうち 気にしないでね

と言われて安心しました。

妥協しなくてほんとによかったな・・