現実世界に戻ってきて

自分の体についてだんだんわかってきました。

リハビリも始めたので動けるようにもなりました。

転院前の状況を書き出してみる。

 

右の手足が思い通りに動かせない

右手で辛うじて指折り数えられる

ベットの上に不完全なあぐらで座れる

車いすへの移乗は看護師さん見守りのもと

着替えはベットの上でなんとかできる

 

リハビリで一本杖で約30M歩く

ものが二重に見える

耳鳴りがするし、音の強弱がバラバラ

左耳はきこえない

 

起床時間から就寝時間まで起きていられる。

食事は普通食

時間はかかるが右手で食べる

トイレは下着の上げ下ろしを手伝ってもらう

 

投げ出してしまった仕事

迷惑をかけっぱなしの家族

心配かけてそのままの友達

自分の将来への不安

言葉やかたちにできないままで

自分のなかに渦巻く状態でした。