*私の理解や感想です。医学的な情報ではありません

 

私の後遺症はいろいろありますが一番目立つのは運動失調です。

 

脳卒中の後遺症は麻痺という印象が私にもありました。

意識が混乱しているときも右側が思うように動かないけれど

右手の指を折って10まで数えられるとホンの少しだけど安心したのです

 

『笙子さんは麻痺ではなく運動失調です 』

 

運動失調・・ 

 関節は動くけれどコントロールできない  スムーズに動かせない

卵を持つのに重い鍋を持つときの力が出ちゃう

手すりを持つのに肩にばかり力がはいり手が外れる

右手でものをつかもうとしても揺れて目的に届かない

歩くときに必要な筋肉のリレーができない・・等々

かなり厄介です。

 

私の場合

脳幹で出血、血液が小脳の方広がりました。

人の無意識な行動にあわせて筋肉などを滑らかに動かす部分に

ダメージをうけ出す力も動かす場所や順番もめちゃくちゃ・・

視神経や聴覚の異常もここでダメージを受けたからです。

 

検索しても専門的な記述ばかり・・・

私みたいな人は少ないのでしょう

 

麻痺のある方に

『あなたは動くからいいわね』

なんて言われて へこむこともあります

だからこそ 苦笑いしながら返します

『暴れてコントロールできなんですよお』

後遺症は人それぞれ

見えるものも見えないものもある

言葉にした気持ちもわかる。

後遺症を抱えていくのはたいへん

 

後遺症との付き合いは始まったばかり

のんびりゆっくり考えていこうと思います