笙子です

51歳 夫と大学生の息子の3人家族です

 

2016年3月に脳幹出血を発症しました

2016年11月 退院して自宅へ戻りました

現在車椅子生活です。

 

右半身と体幹の運動失調  

複視 眼振 左目の眼球運動障害

左耳の聴力を失い 右耳では耳鳴り

顔の右半分はものすごく汗をかきます

唇や頬の感覚異常

発声にやや難あり

 

私の後遺症です

お断りしておきますが、医学用語ではありません

医学用語も混じっていますが、私は症状のすべてを

説明できる知識がないので・・・

私の主観です。すみません

 

病気の前は 悩みや問題を抱えストレスもそれなりにありましたけど

基本的にはお気楽主婦  仕事も楽しかったし、友達とランチや旅行

女子会したり ひとりで出かけたり 好きな本に夢中になったり・・

これからやりたいこともありました。 長い旅行や観劇 習い事・・・

 

もとには戻れないのであきらめることも必要ですが

形を変えればできることもあります いやあるんじゃないかな

根性なしの私は後遺症を克服できそうにはありませんが

ひとりでできることをひとつでも増やしてより楽しく過ごしたいです

 

家族も友達も私が生きていてうれしいって言ってくれました

病気になったから会えた人たちは私を導いてくれました。

できないことよりできることを数えていきたいのです。

もちろんいつも前向きになんてできません

悩んだり落ち込んだりリハビリさぼったり・・・

入院してるときは病室の人たちと話したりできましたが

今はそうはいきません。

だからここで思ったままを綴ろうと思います

初心者なので失礼があったらごめんなさい