続き

明治天皇陵を南に下って

🚶

…(・・;)あれ?


こっちじゃない


少し迷って🚶💦

とても
アップダウンな地形


元々の地形を利用してるとは思うけど
伏見桃山城🏯って
どんなんやったんやろ~
と思いながら歩いてました

でも
かなりの土木工事も
してたような
ブラタモリでも言ってたな





迷ったから
これ撮れました

ぐる~っと回って
ようやく着いた






約700年程前に
京都(北朝)と吉野(南朝)に
天皇が並立してた時代の天皇さん

北朝2代目
光明(こうみょう)天皇と
北朝3代目
崇光(すこう)天皇

後伏見天皇は鎌倉時代の天皇さん

治仁王(はるひとおう)は
光明天皇と崇光天皇よりも
後に亡くなられた方


この前に長く急な階段を見た後だと



めっちゃ
穏やか~😃


でもかなり歩いてるから
足微妙に痛い😵💥
この時
万歩計は17000歩越してました🚶💦



近くの伏見桃山駅にするか
特急に乗るため
中書島駅に向かうか

疲れてるけど中書島駅に

途中




めっけた🎵


この方は歴代天皇ではなく
102代目の後花園天皇の父


後花園天皇の前の称光天皇が
跡継ぎの居ないまま若くして崩御して
宮家(伏見宮)の方が継いだのだ
上記にある光明天皇と崇光天皇は
叔父と甥の関係
北朝はずーっと
この次に即位した
後光厳(ごこうごう)天皇系だったけど
跡継ぎが居なくなったことで
嫡流の崇光系になった
そして今の天皇家につづく

簡単に説明すると
こんな感じ😃


伏見は伏水
お酒に適した土地
昼間から
呑めるお店あった🍶





中書島駅の前にありました😃



さぁ
筋肉痛いつくるのかなぁ😅