「あの・・本日の検査代25千円

それと・・コレは次回で大丈夫ですから

検査代6万です」




6万?!は???

いつもの検査受けただけなのに

なぜプラスの6万?!



ただでさえ頭パニクって

動揺して半泣き状態なのに

意味のわからない請求言われて



会計の方に

何なんですか?6万て!!



「すみません本来は医師の説明があってからの検査だったんですが、順番が逆になってしまって。次回の結果の時に医師から説明あるので。とにかくお支払いは次回で大丈夫です」




確かこんなような返事



頭真っ白過ぎてハッキリ

覚えてません



私が普通の状態だったら

どういうこと??

ちゃんと説明して下さい!

普通にいつもの検査しただけで

この高額支払いなんなんですか?



きっとその場で言ったと思う

いや間違いなく驚いて

言うに決まってる



でもそんな場合じゃない

訳わかんない!

意味わかんない!

でも帰らなきゃ!



そう思って

混乱しながらも

とりあえずいつもの検査代

25千円だけ支払い



そして急いで病院を出ました



とにかく事実を確認したくて

電話して

何が起きたか聞いて






泣き崩れました



本当なんだ



死んじゃったんだ



嘘でしょ



なんで????





突然に

元気で当たり前に過ごしてた

大切な人が

死んじゃいました

突然です



もうそこから大変でした

そこから1週間

泣いて泣いて

声をあげて泣いて

大切な人もみんな泣いて

でもやらなきゃいけないことだらけ

支えなきゃいけない人もいる

現実悲しんでいられない

本当に辛かった

悲しかった




そしてその辛い中

病院のコトも気になって気になって

何でこんな時にこんなコト!

え?何で支払わなきゃなの?!

苛立ちが大きくなり



パニック状態でお会計して

理解出来ないまま病院を後にして



でも次の日

悲しみの中

冷静に考えるコトが出来て来て



6万の検査代?



絶対アレだ・・



思い当たる節がありました



1年前に受けた

"遺伝子検査"



1年前に担当医師から勧められ

遺伝子検査を受けたのです

12月のいつもの検査と同時で

乳がんになった年齢が

保険適用に引っ掛かるそうで

7万で受けれるからって



この遺伝子検査のコトは

また後々書こうかな



意味のわからない6

絶対遺伝子検査だ

でも1年前に受けたし

今回担当医ともそんな話しは

してない

同意書も書いてない



絶対何かのミス

勝手に検査されてお金取られるのは

おかしいぞ

そう言えば血液検査

本数多かったよな



早くこの件もスッキリさせたくて

次の日病院に電話しました



本当にどうして

こんなタイミングなんだろうと

悲しみと病院への怒りとで

気持ちが大変でした






なんだか書いてると長くなってしまい

また次回にします





まだあの検査の日の

色んな感情忘れられません



その日の深夜

やっと

亡くなった大切な人との対面

警察の冷たい部屋で

ビニール袋の中

チャックが開けられての対面



現実を突きつけられた

何でこんなとこで

寝ているの?



突然に死んじゃうって

こういうコト?

なんでこんな寒いのに

裸で袋の中に居るのよ

何この現実

ありえない




悲し過ぎました