皆さんこんばんはおねがい
ミルダの森のサラです照れ

4年前に髪の毛が無くなったとき
血液検査をしました。

皆さんも 抜けた時
どうしたものか と病院に行き
なにか病気ではないかと
血液検査された方も多いと思います。

私もそうでした。

そして問題無し!!

との、ことで帰ってきました。


その時
白血球の数が増えて
血小板が多く
リンパ球が少ない。


下矢印下矢印下矢印



抗核抗体が、陽性(+)でした




いったい私は抗核抗体はいつから
〈+〉なのか!
と思い 調べてみました!


Wikipediaより
抗核抗体(こうかくこうたい、Anti-nuclear antibody; ANA)とは、自己の細胞中にある細胞核を構成する成分を抗原とする自己抗体の総称である。膠原病が疑われた場合のスクリーニング検査として利用される。




自分のノートをみますハート

私は何気にデータ好きです。

子供の病気の記録を生まれた時から
つけていました(2人)
何の薬を飲んだのか
処方箋を貼り
熱の折れ線グラフやら
症状を書いています。
(好きなことは、マメ!)


この中に
自分の記録もありました。

みつけた!

古い。
消えてますね。

平成11年(1999年)
3月23日
とありました。

1999年。
いまから~21年前。

27歳ピンクハートわかい。

抗核抗体がこの頃から〈+〉な訳です。

この頃に円形脱毛症ができたりした訳では
ありませんが
頬に蝶型の湿疹ができたりして
膠原病のエリテマトーデスを
疑われ大きい病院へ行った事がありました。

結局大丈夫だったんですね。

あれから17年後に
髪の毛が全部なくなるなんて
考えもしなかったですよねえーん


そう

それでですね。



その抗核抗体ですが。

今年 血液検査したのですが...

陰性だったんですてへぺろ

びっくりびっくり

下矢印下矢印下矢印



白血球もリンパ球も
正常値になっていました。

血小板はちょっと高いけどアップ




どうして変わったのかビックリマークなどは
よくわかりませんが
実際に 変わった事だけは事実ですね!!







自分の事を知るのは大切ですよねー。
調子が良い時のこと。
普段の熱。血圧など。

血圧がちょっとくらい高くても

自分の丁度いい血圧なのか

随分と上がっているのか

元を知らないと
意味がない。

一般平均と比べるのではなくて

自分と比べよう音符ハート


次のお話は
関連痛について
書こうかな。


新型コロナウイルスによる影響で
自粛等行って参りましたが
徐々にまた通常通りに
戻りますので
宜しくお願い致します。



サラ


私はエプソムソルトを入れて
あったか~いお湯に浸かっていますニコニコ

香り付きのエプソムソルトがあるのね~。
良さそう。
今度使ってみますハート