読書と電子辞書 | ひみつの生き方

ひみつの生き方

Happy!でいこうo(^▽^)o himi☆

今週もたくさん本を読みましたニコニコ

冬休みが終わり仕事が始まったのと

図書館の返却日が迫ってるのとで

ハイペースで8冊ほど・・

さすがにキツいですあせる

でも今は本を読むことがすごく楽しい音譜

で、昼休憩にも読んでいます

仲間とのおしゃべりも楽しいけど

コロナでおしゃべりを自粛するには

読書が一番いいかもウインク

 

 

 

「海とジイ」

大好きな藤岡陽子さんの本です

ひたむきに生きてきた3人のジイの3つの物語

3作別々のストーリーかと思いきや

最後は繋がっていて

人と人との繋がりを感じられます

読み終わった後

背中を押してもらったような気持ちになりました

瀬戸内が舞台なのも親近感が持てました

 

 

ところで、本を読んでいると

読めない漢字や意味がわからない言葉が出てきて

ずっとそれが気になっていましたが

ガラケーの私は調べることもないまま

読み飛ばしていました

それじゃ折角の物語が勿体ないと思い

昔、子どもたちのために買った電子辞書を使うことにひらめき電球

読めない漢字が読めるとスッキリですキラキラ

おまけに意味もわかって便利合格

ほとんど使われることがなかった電子辞書

これからは私がどんどん使っていこうと思います爆  笑