今つきあってる彼とは、5年目になる。

つきあいはじめには、まだ私に夫がいた。

結婚生活のつらさを聞いてくれ、心の支えになってくれたと思う。


彼は実家暮らしだが、

ほとんど毎日私の家にきて、ご飯食べて、泊まっていく。


当然のことながら、家賃、水道代、電気代、ガス代が二人分(家賃はともかくとして)かかってる。

彼は全然支払う気がないらしい。

私はやっぱりそのことでイライラしてる。


彼は一人暮らしをしたことがないので、

家賃とか、生活費の観念がまったくないみたい。

暑い暑いといってエアコンガンガン冬みたいに寒くするし。

気がつくと冷凍庫があけっぱなしになってたり。

電気はそこらじゅうつけてまわり、私がもぐら叩きみたいに消す。

冬になれば今度は寒い寒いといって、エアコンつける。


「冬は寒いの! 夏は暑いの! それが日本なの!」


私は声を大にして言いたい。