2024年の百名山山行が始まりました | よしよしの山と日常

よしよしの山と日常

自分のペースで山登り!

ダイジェスト版です。

お天気などの関係でようやく山行に行けました。

まずは雲取山です。登頂後は雲取山荘に泊まりました。

 

 

今年初の小屋泊まりです。

 

これの為に頑張りました(笑)

 

 

お楽しみの夕食お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

 

 

朝日が綺麗でした。

 

 

2日目は晴れて雪景色がきれいです。

 

 

富士山が見えます👇

 

 

こちらは避難小屋が遠くに見えています。

 

 

富士山が見えると撮ってしまいます。👇

 

 

来た道を戻ります。

 

 

帰りは七ツ石山を通って下山です。

 

 

次の日は2座の霧ヶ峰です。

 

 

今年一番の寒波の中

 

 

少し景色が見えてきました。

 

 

あっという間の頂上です。

 

 

 

次の日は3座目の大菩薩嶺です。予定していた登山口への道は冬季閉鎖の

為、冬道で登ります。これが結構タフでした。

 

 

 

 

こちらも富士山が良くみえました。我々と同じスタート地点から反対周りで登った方が

-14℃で寒かったと教えてくれました。そっち周りにしなくて良かったです。

 

 

ここで下山途中でランチタイム

 

 

無事下山です。3座の旅が終わりました。

1座目の雲取山は日帰りの方もおみかけしましたが

長くて山小屋泊にして正解でした(^^;

2座目の霧ヶ峰は駐車場が除雪していなくて他の車も四苦八苦してしましたが

登山自体はあっという間でした。

3座目の大菩薩嶺はお天気を考慮して急遽2座目が終わってから決めました。

冬道が長く歩き甲斐がありました。

去年の10月からあまり歩いていなかったのでめずらしく筋肉痛です。

今年は利尻島へ行けそうなので楽しみです。

百名山は32座になりました\(^o^)/

お疲れ様でした。お付き合い頂いたパイセンには感謝ですm(_'_)m