茶王!まぁすでぇございます。
 
この日を待っていました。
ロードレース再開の日です。
 
ウィズコロナで、マナーを守ったら
やっと外出できるかと思っていたら
感染者増加で百合子様から
お外でちゃダメと再び言われてひたすら言いつけを守る
わたくしでございます。
 
なので配布された10万円は、わたしの免疫力を上げて
コロナに打ち勝つ体にするものに投資すべきであるという判断の元、
我が家にやってきたiPadです。
ようこそ我が家へ!!!
さすがにiPhoneでレースを何時間も見続けるなんて
ツラいからね。
 
そして、見事に
私の免疫力を爆上げしてくれました。
 
GCNもはじめの音声トラブル以外は、ほぼ快適に見られました!!!
普段、システムにIT関連のことは、丸投げの私も
今回ばかりは、ない知識を総動員して持てる機器を駆使しました。
やればできるじゃん!・・・
やっぱり好きなことにはねぇ・・・
 
というわけで毎回前置きが長すぎますが
レースです。
 
なんと気温37度!!!
えええええ・・・・
天候に恵まれましたが画面からも乾燥しきっているのが
伝わるぐらい舞い上がる白い土埃です。
 
未舗装路が選手たちをふるいにかけていきます。
期待のマチューファンデルポール
ディフェンディングチャンピオンのアラフィリップも
残り51キロでふるわれてしまいました。
 
そこで生き残ったのが
↓の方たち
 

 

 

 

 
2年連続表彰台のファンアールト
昨年惜しくもアラフィリップに敗れたフルサン
ロンドの覇者ベッティオール
今年絶好調のシャフマン
イタリアチャンピオンで東京五輪のテストイベントで2位になったフォルモロ
バーチャルで見事に力をみせつけてくれたGVA
などなど・・・
 
誰を応援しても誰が勝っても
どう切り取ってもいいドラマになることは、間違いないです。
 
GVAは、途中、先頭集団からおちたものの
後方からおいかけてきたシュティバールと
合流。先頭においつこうともがいていました。
 
先頭でもアタック合戦が繰り広げられています。
もう誰が抜けていくのか
後方が追い付くのか・・・
ハラハラドキドキしっぱなしです。
 
そして、未舗装路が似合う男。
ファンアールトです↓↓↓

 

 

 
未舗装路区間のファンアールトの走りは、まさに
シクロクロスの動き・・・
踏みしめていく感じは、ロードの乗り方とは、違うような・・・
マチューも同じような走り方をしてるのでそうなのかな?って
素人ながら思いました。
未舗装路への適応は、さすがであります。

 

 

 
そして、ファンアールトがアタック!!!
 

 

 

 
迎えられたシエナの最後の上り坂・・・
おととし、放送にはありませんでしたが
この上り坂でファンアールトが痛めつけられました。
そして、バルデに交わされていき
それでも必死に上った坂です。
 
 
昨年は、アラフィリップとフルサンと3人でこの坂に
挑み、2人にちぎられてしまった坂です。
 
そして、今年は、この坂がファンアールトを歓迎しているように
見えました。

 

 

 
ここらへんでバルデに追い越されて
必死に自転車にまたがる姿が目にうかびます。
 

 

 

 
この曲がり角でふたたび倒れて・・・
観客の応援の元、必死に立ち上がるファンアールト!
しかし、今日のファンアールトは、ちがいます!!!
この坂と完全に共鳴しております!!!

 

 

 
そして、最後のカンポ広場につづく下り坂。
もう涙なしではみられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 
おめでとう!本当におめでとう!
ついにやったね!
3年越しの優勝です。

 

 

 
そして、2位争いのフォルモロとシャフマン。
フォルモロが先行。
この暑さに適応したということは!!!
 
まぁすの中での東京五輪、金メダリスト
候補の筆頭に!!!
 
パリニースの覇者シャフマンもお見事でした。
 
ポディウムです。
プレゼンテーションは、一切なく
選手は、表彰台におかれた花束などを
自分たちでピックアップしてかかげます。

 

 

 
元チームメイトのソーシャルディスタンスを
保ったお互いを称えるシーン!うるうる・・・

 

 

 
そして、ファンアールトは、シャンパンファイトは自らあびますwwww
 
やっぱりいい!
ロードレースは、いい!
 
GCNさん!まぁすにレースを見せてくれてありがとう!!!
 
そして、実況の木下さんも
最後、シエナの街にはいっていくときに
「貝殻のような扇型」を放り込んできてくれました。
何人の人が気づいたのか・・・
そして、気づいた人たちが少しずつざわつきはじめています。
私は、2018年のジロで既に木下さんが藩士だって
見破っていますからね!!!←自己満足w
 
どうでしょうとロードレースがつながるこの瞬間が
たまらなーーーーーい!!!!
 
土井ちゃんもお疲れ様でしたぁ(←あえてちゃんづけwww)
 
次は、来週のミラノサンレモ!
ジルベール様のモニュメント完全制覇なるか!
イタリアの星、フォルモロに注目です!!!