グッダヒ!←フラマン語のこんにちは!
ダゾーンがロードレースから撤退してから
見たいレースが見られない
ロードレース難民のまぁすでぇございます。
 
さて、土曜日に
栄光のマイヨジョーヌを観てきました。
このご時世、映画館にいってもよいものかと
さんざん悩みましたが・・・
 
ネタバレになるから多くは語れませんが
よかった・・・本当によかったです!
 
私がロードレースを見始めたのが2016年のオリンピックから
映画は、オリカの設立から私がロードレースを見るまでの
ドキュメンタリーだったので
レースも初めてみるものばかりでした。
 
ゴールシーンでは、ライブでみてるかのごとく
何度も声上げそうになりました!
またバックグランドを紹介されてからのゴールだからね。
もうねぇ。アドレナリンでまくりですwww
 
そして、チャベスに泣かされました。
隠れて涙をぬぐうのが大変でしたw
 
オリカ・グリーンエッジいいチームです。
なんか好きになってしまいそうでした。
 
おととしのジャパンカップで
マシュー・ヘイマンを間近でみていたのに
あまり知らなくて・・・ほぼスルーしていた
自分に腹がたってしまいました。
こんな凄い人だったなんて・・・
この映画をみてから会いたかったよぉ。
 
というわけで
映画の感想は、このくらいにして、
2020年のクラシック!に移りましょう。
 
いよいよ始まりましたよぉ。
ベルギーの小高い丘と石畳レースです!
 
でもでも・・・ロードレース難民・・・・
この言葉が重くのしかかります。
昨年は、テレビをつければ
ASOもRCSもフランダースクラシックも
ほぼ見られていたのに・・・
今年は、ほぼみられません。
 
最近ですとUAE Tour!
ずっと探していました。
GCNでハイライトをやってくれるけど
ハイライトじゃドラマが全く感じられません。。。
そして、探しまくってやっとみつけられたのが
アラビア語(?)のライブストリームでした。
すでにステージ5でした。
何言ってるのかさっぱりですが
見られてうれしかったぁ。
実況なくてもずいぶん楽しめることがわかりました。
成長したなぁ・・・私!
 
そして、最後ジャベル・ハフィートの
すごいのぼりゴールでアダムイエーツと
ポガチャルの一騎打ち・・・
めっちゃエキサイトしました。
ポガチャルの勝利。
2017年のブエルタのステージ8の
マイカとアラフィリップみたいでした。
 
いいステージみられてよかったぁ。
 
これで残りのステージも楽しめると
しっかりとお気に入りに保存したところで
楽しみしていたら
UAEスタッフがコロナウィルス感染とのことで
レースがキャンセルになってしまいました。
うううう・・・・見たかったけど
しかたないです。
 
そして、オムループ。
ツイッターで始まったのは、わかりましたが
なかなか見つけられません。
見たい気持ちが募って叫びたくなります。
 
みたいんだよぉおおおおお!
みせてくれよぉおおお!
 
こちらは、ロシア語のが見つかりました。
 
最後のランパールトとストゥイベンの
争い・・・よかったぉおおお!
ランパールトは残念だったけど、
親友のデクレルクも5位に入ってました。
 
しかし、毎回、見られるのか見られないのか・・・
そんな心配をしないといけないなんて・・・
ロードレースファンにとってこの1年は、
辛い一年となりそうです。
 
そして、あきらめていた
クールネ・ブリュッセル・クールネは、
案外、あっさりと見つかってくれました。
 
しかも、英語実況!
これなからなんとか(なんとなく?)わかります。
 
そして、画面に映し出された光景に
釘付けに!
 
われらがクイックステップのカスパー・アズグリーンが
逃げていました。
おおおお!
実は、結構好きなんです。
アズグリーン!
 

 

 
そして、ひとり飛び出したアズグリーン!

 

 

 
本日のフェイバリットは、
スプリンターのファビオ・ヤコブセン。
すぐ後ろに控えているプロトンは、
最後のスプリントに備えて
各チームが戦々恐々としています。
 
プロトンとの差が10秒になって
吸収も時間の問題ともおもわれましたが
なかなかその差が縮まりません。
てか、キープしてます!!!
 
期待は、めっちゃくちゃ高まります。
このままアズグリーンの逃げ切りを願って
画面に向かい大応援です。

 

 

 
プロトンも懸命に追い上げますが
10秒から縮まることはありません。

 

 

 
後ろに控えるスプリンターたち

 

 

 
そして、その瞬間は、訪れます。
カスパーがゴールゲートをひとりでくぐったのであります。

 

 

 

 

 
うぉおおおおお!
おめでとう!本当におめでとう!
クラシック初勝利です!

 

 

 


 

 

 

 
チームメイトたちもこの偉業を称えます。
本日のフェイバリットのヤコブセンも5位!
 
いいスタートが切れました。
昨年のロンドでは、2位に入っているしね。
今年のクラシックの欠かせない存在となりそうな予感・・・
 
image
 
↑↑↑昨年のツールで近くまできてくれた
カスパー・アズグリーンですwwww
かっこよかったぁ!!!
(ここまで大きく貼らなくても・・・ゲホゲホ
(アピールは大事だよ!!!チュー