同姓の異性からの寵愛。
同姓の同性からの嫉妬。

父は、水のような人だった。
つかんだようで、つかめない。

気まぐれに帰ってきては、かわいがってくれた。

私は4歳になっていた。

母が仕事に出かけていると、父が帰ってきた。
いつものように私を「かわいがった」

父に会えることか純粋に嬉しくて。
はしゃいでいた。

今考えるとおぞましく、
とても表現できるような行為ではないのだが、
それが、
親子の「愛情」ではないのだとわかったのは、少し先だった。

そしてついに、その日はきた。
体調がすぐれず、早退してきた母が父と私の関係を目にした。

私は髪をつかまれ、ずるずると引きずられながら押入れへと閉じこめられた。

そこからは、地獄だった。
平和な時間は一瞬にして阿鼻叫喚の様相を呈したのだ。


はい。
こんな幼少期を過ごしていたら、それは人間不信になりますよね。
かんばれ、わたし。