クランク組み込み | 中屋商店繁盛記

中屋商店繁盛記

庭先に作ったガレージでの出来事や趣味の手帳


今日は一日時間をもらったのでジャイロを進めます




大体欲しいものは揃ったので、床を掃除してから始めましょう

・・・砂埃が凄いんだよねぇウチ





まずはベアリングをケースに組み込みます

プレスがあればいいんですけど、あんまケースに負荷掛けたくないので

温度差を作って手で入れます。

いわゆる焼き嵌めってやつです

あんまり炙っても歪が出ますので、加減しながら加熱します





そしたらベアリングを冷却します

冷凍庫で冷やしてたら日が暮れちゃいますので

凍らすタイプの殺虫剤を使います

コレが便利なんだw

アッという間に凍るので簡単にベアリングが組み込めます


が!


コレ慣れないと結構難しいんですよw

もし練習するなら、脱着できる道具を用意して練習すると良いと思います




はい、ハマりましたw

んでも少々浮かせておきます

規定の挿入深さが端面より少々浮いてるんですよね




なので

自作しておいたインストーラーで深さを調整します



グリグリ~っとね♪





規定値に収めました

まぁこういう作業は本業なのでサクサク行きます





で!

両方のケースを合わせてシール塗りたくりながら

ノックピン入れて組み込みです

位置合わせの修正もしてありますので、実にシックリ入りますw

いやー直してよかったwwww

規定トルクで締めて・・・と言いたいんですが

M6のボルトなん1Nm程なので手トルクレンチでやっちゃいます

平坦も出てますしねw

で、後はセンター出ししたらクランクは終了です

スムーズにクルクル回れば良いんじゃないすかね?






明日はピストンとシリンダーの組み込みです!



時間あったらねw