さてと、今回はジョイント部分のブッシュを入れ替えました
しかし、コレが外から内側へ入ってるんで抜きにくいんですなぁ・・・
長い棒で押し込みましたよ
こんな風にね
ガレージにはプレスが無いので会社で抜きました
油圧プレスほしいねー
場所もとらないし、有れば何かと便利だし
まぁ電気もコンプレッサーも無いんでそっちが先ですがw
抜けましたw
結構苦労しますねー
工作機械部品と乗り物系部品って考え方が全然違うから
ほんと難しい
頂上は同じでもルートが真逆というか・・・
そしてまた一番奥に入ってるスチールのブッシュが抜きにくい!
まぁ肉厚1ミリ程のブッシュがアルミの穴に入ってるだけなので
届けば簡単に抜けるんですが・・・
やっぱ何するにしてもそれなりの道具が欲しいのが乗り物系ですねー
(専用とは言いませんが)
程よい道具が無かったのでいくつか作っちゃいましたよ
・・・何とか抜けましたw
傷つけないように、歪まない様にってのは気使いますねー
さて、そしたらソコに新品を圧入するのですが
なにぶんアルミダイカストの製品に案内無しのブッシュを
ジグも無しに圧入するのはあまりに無謀なので
一応現物の内径を計り・・・
旋盤で口元2㎜くらいを実測より0.02ミリ程細くして案内としました
これでイヤでも真っ直ぐ入ってくれます
んでもってかんせーい!
奥のスチールブッシュ以外はただの樹脂ブッシュなので
精密バイスに挟めば楽勝です♪
これでスイングはシャッキリポンですね
ナイトハルトラバーも新品用意したので組むだけです
後は・・・・
シリンダーとクランク周りだぁ・・・・
がんばろ~
お~