YGP日本が今年も始まりました。

昨日ライブの配信記録をピックして、ながらで見ました。途中途切れながら、2倍速でざーっと。全部見は面白かったけど、ひまではないし。疲れました。脳の情報量の処理にも限界があるんですよね💦


私のお勧めは、ジョンクランコシューレの Tadeusz Matacz先生のクラス。


クラスレッスンでは生徒が自分を客観視する姿勢がみてとれる。


個人の良さを最大限に引き出す、というスクール方針のまま、基礎レッスンが体系的に組み立てられ、大きく踊りエネルギーをだすことが大事だから、やる方はもちろん、見ていても楽しい。

本当の優雅さは、わたし綺麗でしょ、と思いながら作るものとはちょっと違うのがわかってくるはずです。


私が子供の頃WSに参加した時は(日本で)、マタチ先生ではなかったですが、教育方針は一緒。条件を問わないuniqueなクラスでした。(※本校に入校し、何年も通って、卒業する、には根性・体力・気力・+バレエの才能が必要不可欠)


不調だったり怪我などからの復帰で身体が辛い時に戻ると、本当にまたできるようになる、しっくりする人が多いのは、自分にあったやり方を身体がわかっているからでしょう。

 

ステージ審査は昔と違い、皆さん音源に気を使われているので、酷い音源というだけで予選落ちだなぁと思いました。

テープ起こしするお仕事も需要ありますな。