今日の艦これ 2016夏イベント攻略戦 E-4 本編 | アルレコレ ~あるレンズコレクターのブログ~ - 滋賀 長浜 -

アルレコレ ~あるレンズコレクターのブログ~ - 滋賀 長浜 -

琵琶湖を戴く滋賀は長浜からお送りする、あるレンズコレクターのブログ。下手の物好きですがなにか~? 時々勤務先の「丸三ハシモト株式会社」の記事もあるよ!


艦これ 2016 夏イベント 攻略戦

さて

艦これ2016夏イベント

E-4 マラッカ海峡沖夜戦

本編です。


マップはこんな感じ


艦これ 2016 夏イベント E-4 マップ

編成は先の記事の通りの

第1 扶桑・山城・翔鶴・瑞鶴・大鳳・加賀

第2 阿武隈・北上・雪風・綾波・鳥海・アイオワ

です。

そうなんです、これで削っててそのままクリアしましたwww

上のマップ画像のゲージ残量で「果たしてラスダンなのか?もう1回削ろう」

でクリアしました。

今見たらどう見てもラスダンなんですが、どうかしてたんでしょう(;´▽`A``
※予感があったとか書きたいが、残念ながらマジで不安だったのだよw


ボスは 重巡夏姫

艦これ 2016 夏イベント E-4 ボス

このE-4、ラスダン編成がなくて通常3パターンのまま?のようです。

うっかりミスなのか仕様なのかは知りませんw


撃破回は

航空攻撃も支援艦隊も不発気味からのスタート
※支援は旗艦だけキラの、駆2戦2軽空2


艦これ 2016 夏イベント E-4 ボス戦

ところがどっこい、第2艦隊、特にアイオワが仕事をしてボスの大幅削りに成功!

艦これ 2016 夏イベント E-4 ボス戦

第1艦隊も仕事をして削る削る。

戦艦は燃料切れで役に立たないとかwikiコメントに書いてますが、この回に限らず結構仕事してましたよ。


艦これ 2016 夏イベント E-4 ボス戦

これはいったな。とニヤニヤしながら夜戦突入!

艦これ 2016 夏イベント E-4 ボス戦

アブーはカットイン不発で2番艦にカスダメでしたが、北上様が連撃で旗艦を貫いて撃破!


艦これ 2016 夏イベント E-4 撃破

Sは取れませんでしたが、Aで無事クリアです!


報酬は

甲で、勲章x2(乙も同じ)改修資材x8(乙も同じ)

Re.2005 改(乙も同じ)


艦これ 2016 夏イベント E-4 報酬

甲種勲章
※毎回撮り直してマスw


艦これ 2016 夏イベント E-4 報酬

そして共通で

戦艦 Warspite

艦これ 2016 夏イベント E-4 報酬

ヤバイですよ。

可愛すぎですよ!!!

もうこれケッコン不可避!

レベリングガンバリマス!

英語流暢過ぎて補給ボイス全くわからんけどねw


てことでE-4クリアです!

水着決戦を制した扶桑姉様w

艦これ 2016 夏イベント E-4 クリア

艦これ 2016 夏イベント E-4 クリア

艦これ 2016 夏イベント 全 クリア

全クリア達成!

後はE-5 掘り掘りやな。

春イベントでは掘りを無視して1軍入り作戦をやってましたけど今回はしませんwww

E-1 まるゆ・あきつ丸

E-2 プリン・鹿島(牧場?)

頑張りたいと思います!


出撃データ(攻略)

15出撃 10撃破(S1 A9) 4敗北(C3 D1) 1撤退 バケツ116

ドロップ

S 長門

A 霞・衣笠・神通・海風・長良・木曾・球磨・羽黒・那智


編成・装備

※艦これ 制空値計算機 - SUB WAY 様のSSとなります。

第1艦隊

艦これ 2016 夏イベント 攻略戦 E-4 編成装備

制空値550ですwww

過剰ですが、1隻護衛撤退しても優勢維持出来てました。


第2艦隊

艦これ 2016 夏イベント 攻略戦 E-4 編成装備

駆逐はカットインで固めましたが、護衛撤退した時は変わりに島風とか夕立を連撃で入れてました。

北上様はラスダン時にカットインに変更しようと思ってたら終わったとw

アイオワのOS2Uは夜禎装備したつもりで…(;´Д`)

やたら発動率が悪いとは思っていたらkonozamaでしたw


出撃データ(ギミック)

3出撃 バケツ0

---・---・---・---・---