少し前に前売り券を購入していた

「北斎と広重ー富嶽三十六景への挑戦 江戸東京博物館コレクションよりー」

へ行ってきました。

 

開催してから数日たってるし平日だし

そんなに人はいないかなぁと思いきや

行きの路面電車から満員。最寄り駅の城下で

大勢が降り立ちました。

普段は人もまばらな美術館なのに

人人人でちょっとげっそり・・。

 

ご高齢の方が多く中には車いすの方もちらほら。

さすが県立美術館バリアフリーになっています。

 

これだけ人が多いと見るのに時間もかかるし、

何よりもオイラの大嫌いなマナーの悪い人がいる

確率も上がるのですよ。

 

ここから先は入らないで見るように、との

規制線も目に入ってないのか絵に障るくらいの距離で見ている。

ってか暑くてひらひらさせているハンカチが当たってるし。

確かに細かく描かれた線を見るために近くで見たいのはわかる。

でもダメじゃん。

壁面のガラスケースの中に展示されている作品も多いんだけど、

そのガラスケースには手あかというかおそらく、

おでこが当たったであろうあとがあちこちについていて

気持ち悪かった。

 

極めつけは興味がないのに奥さんに連れてこられたであろう

ご高齢の旦那さんが

「帰ろう、もう帰ろう」と駄々をこねだし、

ついには大声で「帰る!帰る!」と騒ぎだした。

あのさ奥さん、なんで連れてきちゃったの?

ご高齢で体が不自由な感じだったので、

歩き疲れたし、どれを見ても同じような絵だし、

飽きちゃったんだろうけどさ。

だったら外で待っててもらうように事前に

打合せしておくとか、最初から一人で来るとか

なんか対策なかったわけ?

 

価値観が違うなら別行動すればいいのに。

夫婦の中でもめるのはいいけど、

人様に迷惑をかけるのはダメじゃん。

この世代の奥さんってなんで旦那さんに注意しないんだろう。

以前もお店とかでも高齢の旦那さんがイライラして

店員さんに怒鳴ってるの見たけど

店員さんはとばっちり受けただけで何も間違ってなかった。

それを奥さんは店員さんに

「今日は機嫌が悪いんよ」とだけ言ってた。

 

いやいや、そこは謝るところだろう。

「うちの主人がすみません」って。

そしておかしなことしている旦那にビシッと

注意すべきでしょ。

何なの?同じ女性として尊敬できないよ。

ああゆう年の取り方はしたくないとしか思えない。

 

美術館は価値観が同じじゃないと誰かと一緒に行くべきではない。

そして素人の講釈垂れ流しも勘弁してくれ。

はぁ‥今回は愚痴しかでないよ。

 

さて今回はこの美術館へ行くと同時に

いろいろとミッションはあったのよ。

その中で「買い物」があったんだけどその一部をご紹介。

 

 

4リピ目くらいのふきんです。まぁどこででも買えるんだけど、

岡山のイオンで安かったので購入。

そして同じく岡山のイオンで購入したこちら。

 

 

接触冷感敷きパッド。

本当はニトリの極冷を買う予定だったのよ。

でも岡山駅前のニトリが無くなってた・・・。

倉敷まで足を延ばすには体力がなかったし、とにかく

早く安眠したかったので、こちらで手を打ちました。

 

これよりもワンランク上の冷感があったのですが、

色がねぇ青とグレーだったのですよ。

接触冷感の敷きパッドってなぜか青色多くないですか?

ニトリの極冷は白なのですよ。オイラ白がよかったのよ。

まぁベッドの幅いっぱいの枕使っているので、

何色だろうとカバーをかければ分からないんですけどね。

 

さてと今日はこれから勉強を少しして

(なんだか最近さぼり癖が付いています)

再びあれを開催しようかと思っています。

 

 

では。