夕べ立て続けにMicrosoftから

「不審なサインイン」があったというメールが3件きた。

ちょうどSBI証券の「自動振り替えサービス」が完結した

お知らせメールのあと。

「自動振り替えサービス」もちょうど3件なんだよね。

 

詐欺メールか?‥と思いきや。

ドメインが正しいとYahooが判断している。

スマホではどうにもできないオイラ。

今日の夜パソコンで何とかしようとしていたら、

追い打ちをかけるようにまたMicrosoftからメールが来た。

今度はセキュリティの警告だ。

 

なんかねぇ、ウクライナとかエストニアから

オイラのアカウントにサインインした形跡があるらしい。

メールアドレスなんて絶対に他人が考え付かないのなのに、

こういうのって流出してるってことなんやろか。

 

その後Microsoftの提案どおりに

なんやかんややってパスワードを変更しました。

アカウントを使われたやつもMicrosoftが

アカウントを保護してくれている。

これでひとまず安心なんやろか・・・。

 

セキュリティソフトはWindows defender一択です。

ランサムウェアも保護できるようにしています。

スマホには住信SBI推奨のセキュリティアプリも入れています。

ノートンを最初に入れていたけど月額500円は高くてやめました。

 

新しいパソコン「松吉」には1年間無料でウィルスバスターがついてます。

でも松吉あんまり使ってない。

なんかクラウドの設定でよくわからなくなっちゃって、

いらんアイコンがバーっッて表示されてから

げんなりしちゃって。

 

最近は何でもアプリになったりしてますやん。

個人情報もお金もこれで管理している感じですやん。

オイラは大丈夫って思って特にセキュリティ強化してないんだよね。

もう少しセキュリティについて勉強しないとな。

パソコン、スマホ、この関係性も実はいまいち分かってない。

スマホのセキュリティってどうなってるんやろか?

 

皆さんどんな対策してますか?

そしてオイラの今回の件、これで一件落着なんやろか?

分かる方いらっしゃいますか?