最近はブログ用に写真撮ってないんだよね。

なので毎度文字だけになってしまうんですけど、

時々youtubeを見ていただければ、

ああ、あれか…とわかっていただけるかと。

 

新調したブックカバーとか

 

 

 

 

計算できなさ過ぎてやっている小3の計算ドリルとか

 

 

FP3級の勉強を始めてからずっとずっと毎日勉強しているんだけど、

(FPのテキストワンセクションと計算ドリルがノルマ)

今日計算ドリルの効果が発揮できたんだよね。

 

実はオイラが勉強に使っているテキストはアプリと連動していて

重いテキストを持ち歩かなくても

アプリで隙間勉強ができるのですよ。

(最初は持ち歩いてたし、場所によってはテキスト持っていきますが)

アプリの問題を解くときに、電卓がないと計算できないのがあるんですが、

電卓を持ってなくてもなんとなく答えがわかっちゃいました。

今ちょうどオイラは計算ドリルの「掛け算のひっ算」とやっているところ。

 

(選択問題なので、暗算で計算して大体これくらいかなってわかれば、

それに近いのを選べばいい)

 

あれ?今までのオイラだったら分からなかったよ。

小さなことだけどコツコツ計算問題解いていたからできたよ。

がっつり暗算はできませんが、大体これ(数字)×これ(数字)だと

これだよなぁ・・って。

 

いやー努力は裏切らないね。

 

計算問題3問中

 

 

 

1問正解したよ

 

いや、ちゃんと紙に書いて計算したら2問は正解できたよ。

電卓も筆記用具もなく問題解いてたからね。

計算の手段はあってたからそれはそれでよいのだ。

だからね、計算問題はFPの勉強をしてなくても

今後続けてもいいなと思った。

何なら小4、小5ってレベルアップさせていくのもいいかもなって。

ではでは、今夜は一人パーティだよ。

勉強もするよ。フフフフ。