迷惑メールがちらほら届いているんだけど、

持ってないカード会社からのメールなんて明らかに嘘やん。

ランダムに狙って送ってるんやろうけどさ、

こんなんで騙される人いるか?って思ってたんよね。

 

迷惑メールの見分け方って調べたらいろいろ出てくる。

一番怪しいのはアドレス。確かにアドレスが変だったりする。

でも巧妙に見間違えるようなアドレスを作ってたりもするので

よ~く見ないとダメ。

 

大体のそれ系のメールはほぼ無視してるんだけど、

自分が使っているカード会社だとちょっと気になるよね。

今回は偶然が重なって「もしや」と思ったお話。

 

先日慣れないヤフーオークションで買い物をしたのよ。

オークションとかやるつもりなかったんだけど、

ふたを開けてみたらオークションで落札してたみたいになってたのよ。

あ、もちろん適正価格というか納得の価格でね。

で、支払いがクレジット。

ほんで、その次の日に「楽天カード株式会社」から

「カードの利用確認」なるメールが届いたのよ。

内容がさ「不正検知システムにより一部のカードご利用分について決済を停止しました」っての。

第三者への不正利用防止のためカードの情報を確認するとかなんとか。

 

普通に怪しいじゃん。

しかもアドレス@Gmail 詐欺じゃん。アホくさ~。

って思ってたらさ、ポイント付けのためにあるところで

使おうとしたら「このカードは使えません」って出たのよ。

昨日使った時はちゃんとポイント付けられたのに、

今日はダメって・・。

慌ててメールを確認。

 

やっぱりほんまもんのメールか?いやアドレスが・・

いや~でも使ったことないオークションを使ったことで

不正利用を疑われたか?

とりあえずそんなときは楽天e-naviで確認や!

‥と、確認するも何のお知らせもない。

その代わりオークションで使ったという形跡もない。

やっぱり利用停止か?

 

う~~~ん。ならばチャットで質問じゃ~。

ってことで楽天さんの質問チャットでやり取りして解決。

結果から言うと楽天のアドレスはちゃんと@mail rakutenで送られてきます。

(こういうのもe-naviで確認してね。他にも正式アドレスあるみたい)

オークション利用分の確認表示はすぐにはされない。

(その後ちゃんと利用明細届きました)

・・ってことでオイラのカードは無事です。

普通だったらスルーできることも色々タイミングが重なると

「もしや」って思うのよ。

だから騙される人もいるんだろうね。やっぱり冷静に判断するには

情報をちゃんと知っておかないとダメ。

今回のメールも怪しさ満載なのよ。

まずアドレス、そして楽天グループのマークが違うこと、

(いつもはRなのにになってた)

個人的に送ってきたにしては大勢多数あてにしたような内容。

最後の締めの一文が楽天さんに似つかわしくない・・など。

でもこざかしいのが「ここから確認」みたいなリンク貼ってあるんだけど、

一応「楽天e-naviのトップページからも確認できます」って

信用させるようなこと書いてるの。

もちろんe-naviでそんなお知らせはない。

 

なんでも偶然が重なると悪いことが起こっていると思い込んじゃう。

なりすましの詐欺もたまたま(または意図的に)本人に電話がつながらないと

本当にそうだと思っちゃうよね。

そういう時はちゃんとした大元に確認するのが一番だと思う。

本人につながらなきゃ、会社に電話するとか、警察に電話するとか。

今回の件もメール送ってきたところのリンクでどうこうじゃなく、

ほんまもんのカード会社に連絡するとかね。

 

本日休日ですが、疲れたので少しお昼寝します。

もう体力が持たないのよ。連勤が地獄です。