夕べから喉が痛くて嫌な予感がした。

今日は休日なので良かったけど、予定があったので

体調を崩すわけにはいかなかったのよ。

 

幸い熱はない。ちょっと高めの平熱だけど、

病的な熱ってわけじゃなさそう。

実はこの連休中仕事が忙しくてめちゃくちゃ

肩凝りがひどくなっていた。

肩凝りからくる頭痛もあり、首ももちろん痛い。

疲れているのか風邪なのかよくわからん。

とにかく安静にしていれば大丈夫な感じ。

 

 

用事を済ませたら風邪薬を飲んで横になってみた。

するとのどの痛みが軽減されました。

えーっ、風邪薬ってこんなに効くの?

そもそも風邪って本当は薬がないってのを聞いたことある。

要は自分の免疫で治すもんやって。痛みや熱を軽減させる薬は

あるけど風邪そのものを治す薬ではないとか。

 

だからさ、ちょっと体調が悪いときはとにかく寝たいのよ。

病院行くよりも横になって取りあえず体を休めたい。

なのにさ、仕事休む=病院に行くが常識みたいになってる。

いやいやいやせめて1日ゆっくり寝かせてよ。

こんな田舎だと病院まで車で行かないと無理なのよ。

しんどいのに運転できないよ。

タクシー使え?かかりつけ病院まで片道4000円くらいかかるんだけど。

そもそもコロナでもタクシー乗せてもらえるのか?

 

病院に行かないとずる休みみたいに取るのやめて欲しい風潮だ。

生理時の経血過多で休む人にも病院に行けと言った社員女性。

「病院に行ってもどうしようもないんですけど」と答えられたと

憤慨していたけど。そりゃそうだ。出血が多い時に病院行ったからって

どうにもならん。

生理痛を理解していない人は病院に行けばすべて解決だと思ってる。

家族がいて誰かに連れて行ってもらえる。

かかりつけ医が近くにある。

自力で病院に行ける程度の症状。

そういうのを人にもあてはめないで欲しい。

 

さて明日は仕事です。あと一回風邪薬飲んで寝ようかな。

では。