たかが靴下、されど靴下。

最近スニーカーを仕事以外でも履くようになったら、

急に靴下の需要があがったのであります。

 

で、スニーカーソックス愛用しているのですよ。

100均のをね。

 

常に履いているわけじゃなくて出かける時だけだから、

そんなに高いのもいらんし、見えないしね。

結構100均の良いのよ。

 

ところがさ、1足だけしか持ってなかったから、

それをヘビロテしてたらやっぱ伸びるのよ、履き口が。

仕方なくもう一足買ったけどさ、

やっぱ穴が開いたわけじゃないからさぁ、

もったいないじゃんデレデレ

 

ってことで修理してみましたよ。

ウヒヒヒヒ~。

どうやら履き口が伸びた靴下は

「ゴムカタン」という糸で復活できるらしいのです。

ところがさ、肝心の「ゴムカタン」とやらが近隣で見当たらないの。

 

↓こういうのね。

 

 

 

ダイソーでゴムカタンという商品名ではないけど、

これがそれっぽくないか?ってことで購入したのが、こちら。

 

 

太さ的には同じだし、いけるんちゃうか?と・・・。

 

いざ、実践!

 

履き口がビロビロのスニーカーソックス。

 

 

ヒィヒィヒィ~~~

針に通すのは大変です。糸通しと穴の太い針が必須。

 

 

履き口の内側だけをぐしぐし縫っていきます。

最後に履いてみてちょうどいいところで糸を縮めて玉止めします。

で、引っ張ったりしながら玉止めを布の裏側に行くようにします。

コロコロが肌に当たらないように。

 

 

で、

ビフォー

 

 

アフター

 

 

ビフォー・・・

 

アフター?

 

ビ、ビフォー?

 

ア、ア、アフター?

 

ビフォー

アフター

ビフォー

アフター

ビフォー・・・・・・・・・

 

 

分からん!滝汗

 

どっちがどっちか画像では分からん!

痛恨のミス!

でも多分こっちがアフター

ちょっと足首の上の方までビシッとかかとの部分がきてますやろ?

画像では確かに分からんけど、

履いた感じはやっぱりキュってなってる。

ただ、これがスニーカーソックスなので、

履いているうちにずれてくる可能性はあるかもね。

やっぱり新品とまではいかないかも。履き心地はまた今度ね。

でも普通の足首以上のソックスには有効な修繕方法らしいです。

 

 

これヘアゴムにしても可愛いよね。

アラフィフは使わない方がよさそうですが、

グレイヘアになったら使ってみたいです。

ポップなヘアアレンジを考え中です。

 

では、また~。

 

 

 

ひろみのmy Pick