幼児教室で、先生に叩かれ、後頭部に大きなたんこぶを作ってきた息子。。


本人も叩かれたことに酷く動揺している様子でした。



悪いことをしたの?


と聞いても、



前に座ってたお友達がクレヨンを落として散らばっちゃったから、拾うのを手伝っただけなのに、いきなり叩かれたと。。



それじゃぁ、私も納得いかない。

悪いことすらしてないじゃん。。。



すぐさまお教室に電話をして、事実確認をした。


そしたら、先生電話口に変わり



『申し訳ありません。怪我をされたようで、本当にすみません!!

息子さん、悪いことしてないです。

クレヨン拾おうとしてくれたけど、みんなが集まってきて、息子さんが覆い被さるようになって危険だったので、咄嗟に手が出てしまい、当たってしまったんだと思います。たんこぶができてる程だとは思ってなく、申し訳ありませんでした!!』




とのことでした真顔



そんな当たってしまった程度のたんこぶではなかったけど。。ビックリするくらい、ボッコリで。。病院行こうかと思ったくらいです。


しかも、息子曰く、手ではなく、持っていたファイル?みたいな物で、叩かれたと。。



その先生、後日、息子と二人きりで話がしたいと、息子を別室に呼び出し、


『先生が悪かった。もう二度と叩かないから、許してください。ごめんなさい。』


と謝ったそうです。


子どもって純粋だから、大人からそうやって謝られたら、


『うん。いいよ。もう叩かないでね。』


と言って、仲直りしたと、喜んでいました。

息子はその先生のこと、好きだって言うので、私もこれ以上何も言わないことにしました。



先生は、この業界では有名な先生で、崇拝している保護者もゴロゴロいます。

だから、私も悪くは思いたくなかったけど、、、


同じお教室に通っているお友達に、この話をしたところ、出てくる出てくる体罰の話。。。



椅子から振り落とされた子、背中を平手打ちされて手形が残った子、それを見てた女の子が恐怖で教室に来れなくなっちゃった子。

カリスマという名の裏で、そんな悪い噂もあったなんて。。。


ニュースにならないのが不思議。




そんなこともあり、、


他にも色々あったんだけど、、、



お受験ってなんなんだろーーーショボーン




って自分でも、よくわからなくなりました。

生まれてまだ5年しか生きてきてない子どもに、こんな教育必要??


もっとのびのびして欲しいのに。




って疑問や葛藤を抱きながらの、お受験となりました。