って以外と達が悪い。

 

暴力夫でもないし、真面目に働いてくれる。

 

ただ、ただね・・・

 

人としてどうなのっていう事がず~っと20年ぐらい喧嘩の原因。

いつも私がきっかけ。

私さえ黙っておけば、多分一生喧嘩なんかしない夫婦になれるんだと思いますが。

 

ただただ、言えばやってくれる=とてもいい夫

でもなく、

話しをしても返事がない。

目を合わせて話をしない。

まったく不思議なんだけど、私が主人に話しかけているのに、

主人は息子の顔をみている。

わけわからん。

 

その割には、夫が話している時スマホとかみていると(私は仕事の休憩時間)

人の話を聞いていないと愚痴ることがありました。

 

そして、そもそも夫が会社から帰ってきて

1人夜夕ご飯を食べるときには、

私も一緒に座って会話をしたら、

1人だと寂しいかなと思ったのが私の勝手な解釈。

 

テレビみたそうで、すっごい嫌な顔して

”テレビがみえない”といわれてから、

1人で静かに食べたいのかと思い、邪魔しないできました。

 

喧嘩になっても、臭いものにふたをすればよいと考えているらしく、

”何もしないで待つ”のがいつも彼のやり方です。

話し合いなんて彼から言いだしません。

 

わからないようなので、私のストレスが限界に近づくと、

そろそろイエロー(警告度)になってきたよ。と口頭で伝えるも

理解していないよう。そして、もれなく警告度が赤になって私が爆発。

 

夫婦ってこんなものかな・・と比べてもしょうがないけど自分を納得させようと20年以上頑張ってきた。

 

でも、今回はふと、なんか本当によくしよう、相手を理解したいという気持ちが

まったく不思議なぐらいゼロになりました。

 

こんなことでと言われても、私には大切なこと。

 

経済力があれば別れている。

結婚前だったら絶対に自然消滅。

 

でも、今は子どもが一番心配。

仲が悪い親を見せるのもかわいそう。

離婚してもかわいそう。

 

私の幸せは家族がみんな幸せであってほしい。

私が気にしなければ、みんな幸せなのか。

だって、私は幸せとは感じていないのに、偽っているから。

 

それと、よく”他責は嫌いだ!”と夫は言っていますが、

笑える、口から出てくるのはいつも人のせい。

 

私が怒っているのは、私の機嫌が悪いから。

交通違反で捕まったのは、”運が悪かった”から。

家具に足をぶつけるのは、そこに”家具”があったから。

 

自分が悪かったな。と成長することはまったくなさそう。そしてこれからもないでしょう。

 

感謝の気持も私とは違うな。

 

自分の為に時間をさいてくれたとか、

物を取ってくれたりとか、些細なことでも”ありがとう”と普通に出る。

が、夫は何か贈り物をされないと、”ありがとう”がでないらしい。

 

心がさみしすぎる。

 

夫はどうでもいいけど、

そういう夫をみて息子が育つのが心配。

 

2択で質問しても、かならず勝手に3択目をつくり、グレーで答える。

たとえば、水いる?(yes、no)みたいな。

それなのに、そんなにいらないけど、ちょっとだったらのみたいかも。

と何処までも、ぐじゅぐじゅしている。

 

そして、話がながい。大体2,3秒あれば何をいいたいのかわかるのに、

最後まで”聴いているふり”をして、聞くのが苦痛。

 

正直、途中で遮って返事したいぐらいだけど、それは失礼だからだまって

イライラが顔に出ないように話を聞いている。そしてそういう自分にイライラする。

 

お互いにテレワークになってもっとより一層仲が悪くなった。

 

主婦は夫のスケジュールに合わせるのが当たり前すぎて、

当たり前のように、自分のスケジュールでお昼ご飯なに??といってくる。

 

そして、自分のことしか考えていない。

 

そして、なぜか天気予報に関しては好きらしい。

正直私にはどうでもいいことだ。

外に出るわけでもないし、

 

雨がふったら降ったとき。

布団は花粉でほす予定もしばらくないし。

来週のお天気といっても、予報なので変わる可能性大。

 

いちいち最低、最高気温を嬉しそうに言ってくる。

失笑。

お昼過ぎになったら、最高気温体感できるし 笑

 

夫の機嫌が悪い時に、ものすごく口うるさく息子に目がむく。

すっごい細かいことを後ろくっついて注意している姿をみて、

私にはどうしても、自分のストレスを子供の教育と勝手に思ってストレス発散しているようにしか見えない。

 

注意するのに、その”怒る感情”いるか!?みたいな。

事実だけ伝えるのとちがうよね。。って。

 

はたから見ると、夫は本当にやさしそうなナイスガイ。

結婚する前はもっときちんと人の話も聞いてたし、まともに返事をしていたし、

喋れないというわけではない。

 

笑えるのが、彼は喧嘩すると、

おはよう、おやすみなさい。を言い続けていたら私の”機嫌”がなおって

嵐が収まるという風にとらえていること。

いやいや、違うって。

 

嵐じゃなくて、問題があるんですよ。

解決しないと何処にもいかないのがわかっていない。

 

憎む?そんなエネルギーない。

憎むんじゃなくて、相手がいないと思えるようになりたい。

 

ちなみに、喧嘩した次の日は、ご機嫌取りのようにめったやたら挨拶だけはしっかりするそのパターンも

もうあきた。何も効果ないこと伝えているのに。

挨拶”だけ”では何も解決しないよってね。