人って一度気があったら、ずっと人間関係続くと思っていた。

そうであるはず。と。

 

でも、最近は、合わなくなってきたら

”続けないといけない”とは思わなくなってきた。

 

縁を切るでもない。

 

こっちが一方的につながっていたい!とも縁を切りたい!と思っても

どうにもなるものでもない。

 

以前は、人に振り回される自分がいやだった。人を振り回す人も嫌いだった。

私が流されるのではなく、自分は自分の見方を持ちつつ、

それ以上それ以下ではない。それでいいのだと思った。

 

 

スピリチュアルの為に生きるのではなく、

スピリチュアルって生活があるからあるもの。

 

今の自分には一番幸せな瞬間がたくさんあって、

とても幸せなのだ。

 

だから、今後どうなるとか、これまでご縁があったから・・とか色々考えなくなった。

相手が”幸せだ”という時に、共感する?なんか違うかな??一緒に喜ぶ?なんかちがう。

苦しんでいる時は、どうでもいいのかというとそうではなく、

しあわせになってほしいと願うだけ。

 

以前の私なら冷たいと思うけど、今は違う。

丁度よい距離だと思う。

結局は、自分自身の人生は自分の責任。それを周りがとやかくいう必要はない。

 

でも、悩む。

アドバイスを求めて話してきているのに、

何度も同じアドバイスをする。

 

結局、結果は同じ。”何もしない。”

 

ん~~~何がしたいんだろう!!!。って悩む。

 

聞いてほしいだけなら、アドバイスを求めるような言い方しないほうがいいと思うし、

”きいてほしいだけ??”と直球なげたら、気分を害するだろう。

 

直球投げる人に限って直球で返すとご立腹する人が多い。

 

何がしたいのかわからないのに、相談してくるけど、

結局本人の意思がないからいらつく。その人はいっていた。

 

確かにね・・本人わからないなら他人にはわかりっこないと思う。

なぜいらつくのか。

 

ふと思った。もしかしたら、本人にも(苛つくといった人)にもそういう一面が

自分の中にあるから、”反応”するのだろうと。

 

それが見えたら、私がしなければならい事はわかった。

 

聴くだけ。

 

”共感”でもなく、”アドバイス”でもなく、

ただただ”聴いてほしい”というのが、目的なんだろうな。と意識して話を聞いてみたよう。

 

私も、”自分が何をしたらいいかわからない”ときって、あった。

そして、かなり自分にすべてにいら立った。

なぜ、自分のことなのにわからないのかって。

 

結局、なんとなぁ~く光がさしてきて、動いてみて歯車回ったみたいな感じだった。

 

結論、自分が何をしたいかわからない時も、”そういう状態あり”にしてしまえばいいのだと。

 

でも、休んだり、辞めたり、あきらめたりするのではない。

他に色色体験してみたらいい。うれしい悲しい、すべてが糧になって

自分の方向を指しめる良い調味料になると思う。

 

それにしても、人のいら立ちに付き合うのは精神的に疲れる・・

 

”聴く人”になって、人のあーでもない、こーでもない。に付き合うのが本当に疲れる。

 

だから、”聴く人”はやめた。

 

話を聞くか聞かないか、選択すればいいだけ。

 

ただね・・話を聞かないってどうやったら、うまくやんわりさえぎれるかな・・笑

 

なかなか、”やんわり”コミュニケーションが難しい。