ひみ家の災害時対応計画を見直しました。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


お庭で朝食を食べる時、



暑さ対策としてコードレス扇風機を試してみたのですが、熱い風が吹き付けるだけで役に立ちませんでした。



一方、ひみパパは冷風機をよく使っています。



もしかしたら、これなら今夏のように夜間でも30℃を超えるような猛暑でも使えるかも!



・・・ということで冷風機をひみママの車に持ち込んで災害時対応訓練を実施することにしました。

想定した災害シナリオは、①ライフライン(電気、ガス、水道)寸断、②家は全壊で要避難、③しかし避難所はペット受入不可で車中泊するしかない、というものです。 by ひみパパ


持ち込んだ冷風機から排出される温風と電源コードを車外に逃がす穴をプラダンをくり抜いて設置し、電気はガスボンベ式の発電機から供給します。



車内から見るとこんな感じです。



ひみママの車(タント)はフルフラットにならないので、



一番広く使えそうなシートアレンジを色々模索しました。



2020年9月13日(日)。ひみ家のガレージで実際に車中泊を決行してみました。

ただし今回は訓練なので電気は家から供給しました(発電機は騒音がひどくて近所迷惑だというのもあります)。 by ひみパパ


期待どおり暑さ対策はバッチリで、車中泊が初めてのとよも全く問題なく寝ていました。



しかし寝心地が悪いなどの問題も多少あったので、今後改善して再び訓練に挑みたいと思っています。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


おまけ:今日のとよ。

最近、「ゴローン」の特訓をしています。いつもへそ天で寝ているのに号令ではなかなかできません。


にほんブログ村(豆柴犬)