只今とよが特訓中の「ハナ」についてご説明します。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


「ハナ」とはひみこと一緒に考えたコマンドで、穴の開いたものに、

2010年2月(ひみこ1歳3ヶ月)


鼻(マズル)を差し込むコマンドです。



これができるとエリカラなどにも応用できます。

2011年8月(ひみこ2歳7ヶ月)


ひみこはこれで首輪も着けることができました。その様子をビデオでご覧ください(注意:BGM入ってます)。

2010年3月(ひみこ1歳4ヶ月)


とよにとっていきなり「ハナ」は難易度が高いので、まず手の甲に顎を乗せる「アゴ」から練習しました。



それができるようになった後、手で輪を作って「ハナ」を練習しました。



オヤツを見せながらですが、なんとかできるようになりました。



現在はロープのおもちゃで訓練中です。



この他、とよにも覚えて欲しいコマンドは「オシリ」というトイレの後におしりを拭かせてくれるコマンドと、

2009年9月(ひみこ10ヶ月)


「ネンネ」という本当に寝てしまうコマンドです。

2009年10月(ひみこ11ヶ月)


とよは寝室へ行くと興奮してしまうのでこのコマンドが使えたらいいなと思うのです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*


おまけ:今日のとよ。

キッチンの様子が気になるとやって来ます。


にほんブログ村(豆柴犬)