皆様、御機嫌ようチュー

 

先日馬鹿共がやらかしたせいで(以下参照ダウン

 

 

示談する気が一気に失せたwww

 

いつ労働審判に移行してもいいように更なる証拠を集めるべく

 

労働局にて学校に開示請求かけたwww

 

正式には

 

「保有個人情報開示請求」

 

と言って厚生労働省管轄の官公庁に

(今回の場合は労働局になります、リンク参照ダウン

 

 

開示請求をかけるのですが私の場合

 

労基に通報→調査→判決

 

と言う流れを開示請求かけることによって

学校と労基のやりとりの記録を把握することができます。

 

その台帳を持って労働審判に臨むと裁判官、審判員に

「この企業は不誠実な対応をしていました」

という事実が客観的証拠として残ります。

(今回の学校は労基法違反ですな)

 

また普通の企業は

 

そもそも労基の世話にならないので

 

相手企業がブラック企業であることを示していると思いますwww

 

様式リンクで貼りますダウン

 

https://www.mhlw.go.jp/jouhou/hogo06/dl/01.pdf

 

申請はオンラインでもできるのですが

手続きが煩雑だったので私は直接労働局に向かい申請しました。

(労基は労働局の管轄になるので開示請求をするときは労働局に行ってくださいニコニコ

 

ただ注意点としてリンクにもありますが

 

必ずしも開示請求が通るわけではない

 

開示請求のあった行政文書の開示・不開示の決定は、原則として開示請求があった日から30日以内(開示請求の補正等に要した日数は含まれません。)に行い、開示請求者に書面(郵送)により通知します。
 ・ ただし、事務処理上の困難その他の正当な理由により、30日以内に開示・不開示の決定を行うことが困難な場合には、30日以内に限り決定の期限を延長することがあります。
 ・ 行政文書の全部又は一部を開示する時には、開示の実施にあたり、開示の方法、必要な開示実施手数料の額、開示を実施することができる日時等についても併せて通知します。
(リンク先より引用)

 

全ての情報が開示されるわけではない

 

俗にいう「のり弁報告書」と言われる全部or一部が黒塗り処理されています。

その点は裁判官、労働審判員、弁護士は理解しているので問題ではないと思います。

 

大事なのは労基に通報し労基法違反があり処分された事実が大切です。

 

そのため、黒塗りされた部分が多いほどブラック企業である可能性が高いですびっくりマーク

 

 

費用や時間がかかる

 

オンラインだと200円、直接訪問だと300円かかりますが

弁護士費用に比べたら微々たる額だと思います爆笑

 

申請してから開示決定まで、開示決定しても写しが交付されるまで

時間がかかるので労働審判や裁判を検討している方は

早めに動くのがいいと思います物申す

 

ドラ息子の戯言や校長の入院についてのやり取りを

労働審判にてこれ見よがしにアピールしてやります笑い泣き

 

 

示談はもうあてにせず労働審判を行う前提で前進していこうと思いますネガティブ

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました飛び出すハート