学校の回答書を持って労基に行った。丁度リブログした記事の労基の担当がいたのでその方ともう一人の職員に見せた。

以下労基真顔:うーん、この官公庁に話すなって文言、余程労基やハロワに介入されたくないんですねえ・・・

 

以下私凝視:書面での恫喝圧が強いですよね

 

真顔:しかも内容証明郵便でこちらは出してるのに普通郵便で返事してるのかあ・・・

内容もこちらの言い分全部無視してあちらの言いたい放題ばかりですね

 

凝視:日本語通じるのに会話が成り立っていないですよね

 

真顔:こちらが学校側に電話した時は直接話したら雇用契約書と解雇理由証明書の発行するって言ったのに全然話違うじゃないですか!!

 

凝視:こちらとしても弁護士介入して最終的には労働審判まで持っていこうかと思っています。

 

真顔:パワハラなどの民事はそれがいいかもしれません。労基法違反についてはこちらで申請書書いてもらって労基の担当官つけますので学校側に調査入ってもらいましょう

 

ってなわけで、労基介入確定しました!!

 

真顔:ただデメリットして相手方が雇用契約書と解雇理由証明書の発行しないかもしれない、書いたとしても学校側に有利な内容になるかもしれません。それでもいいですか?

 

凝視:結果的に労働審判まで発展した時、労基と私がここまで頑張ったのに学校側が何も応じてくれなかったという結果だけでもこちらとしては裁判所に対して有利な証拠だと思いますので宜しくお願い致します

 

そんなわけで労基の担当官と言う頼もしい仲間が新たに加わりました!!

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました笑ううさぎ