ハロワからの回答を待っている間、手持ち無沙汰だったので労基に行ってみた。

労基なんて労災使って以来あんまり行ったことないから緊張した。

 

ぶっちゃけ労基なんかあんま頼りにならないんだろうなーという気持ちで行った。

最初やる気のない担当がついて門前払いされそうだったので、こちらも負けるわけのはいかなかったので「じゃあこれから私とあなたのやり取りを録音します。その上で私の要望がいかに社会通念上逸脱してるかこの録音データを第三者に聞いてもらって判断しましよう。そこで私の要望が常識的な範囲内だったら要望は聞いてくださいますよね?」と半ば脅迫という名の懇願を行ったらあら不思議、労基の担当官素直になって話聞いてくれたじゃないのwww

 

このご時世、やはり録音はでかいなと思って今後も何かあったら録音する癖を身に着けようと思う(ただし不当解雇とかハラスメントとかの範囲に限る)

 

 

 

 

で、今回労基で得た話を以下にまとめてみる。

 

以下私凝視:校長の息子に一方的に解雇通告されてこちらに落ち度はあるのか?

 

以下労基真顔役員でもないし人事権があるわけでもないのにただ校長の息子という立場だけで解雇を言い渡す権限はない。また同業他社に掛け持ちしていいか確認しただけで解雇通告になるのは話が飛躍しすぎている。よって不当解雇に該当する。

 

凝視:雇用契約書がいまだにもらえないんだが

 

真顔会社は雇用契約を結んだら遅滞なく雇用契約書を結ぶ義務がある。

これは法律上決まっているので(労基法15条)労基からまず電話で折衝してみる

 

凝視:無免許教員からハラスメントを受けているのだが

 

真顔そもそも無免許教員を雇って授業するのはいいんですか?(それな、私もそう思う)

使用者責任といって会社はハラスメントを発見したら無くすことを義務付けられている。

加害者に慰謝料請求する前にまず会社にハラスメントの事実を報告して会社ごと巻き込みなさい。

そのほうが後日民事で訴えるとき加害者と会社側に慰謝料請求出来る。

 

凝視:こんなことあって学校行きづらくていってないんだけど、それによってこちらに落ち度ある?

 

真顔:いきなり不当解雇通告されたら誰だって行きたくなくなる。それは当たり前の感情だから大丈夫、心配しなくていい。

 

と、上記のアドバイスをいただいた。(録音しながらの会話だけどなw)

 

次回はハロワと労基への学校側の回答を載せます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。