「読まなければいい亅

っていう主張がおもろいなって思う。

おもろいって言うのもだいぶオブラートに包んでいる。

どこからの目線で言ってるのかと思うし、誰かしらが気分を害する事を知っているのに、それを述べれば許される前提なのが本当は面白くはない。

まだ、先出しならと思うが、後出しはどうなのかと疑う。


ある人の記事で私は心をズタズタにしてしまった。

他の方も、その記事以前の事実で傷ついていて、ということだった。

そんなことで傷つくと思わなかった。という記事だった。

その後は、少しの間触れる場合は注意喚起されていたが、今はなかったことになっている。


読まなければいいは、そうかもしれないけれど、主張しておいてそれはねえべと思う。


そして、傷つけた事実を曲げてまで正当化する同調は違うなと思っている。


そんな同調しても仕方ない。


だが、ただ楽しくするためであれば、誰が泣こうが喚こうが、何でもありなのだと言うことなのかもね。


こわいことだよね。