精神病院では


自他傷避けるために



当事者を動けないように身体拘束するとか



もうその場しのぎな対症対応の時点で


当事者の家族も医師もアウトだと思う



アウトな理由


当事者を自他傷させるまで追いつめたほうにも

責任があると思う



当事者に寄り添えてない

医者や家族の意思を押しつけたりしてないか?



医師はおそらく

第三者、観察者の目線で当事者を診るとは思う



でも当事者は心の病発症する前から



当事者が

抑圧、支配、ネグレクト等されてきた経緯があってのこと



その当事者の価値観や気持ちまで無視したり

否定し続けてたら



自他傷リスクがひとによっては高くなるかもしれない(決して全員ではない)



おおごとになる前になぜ周りは

当事者に思いやり持たないのか?



なぜそこに目を、耳を、心を向けないのか




なぜ当事者が暴れるまで否定するのか?

当事者の心に寄り添わないのか?




早いうちから当事者をケアしていくのと


加害者も心のケア、メンタルトレーニングに

当事者への接し方を学ぶ必要がある



自他傷防ぐこと減らすことできませんかね



そうすれば、精神病院の負担だいぶ減らせると思うのに



もしくはやっぱ


病院側の利益のため?

入院による医療点数稼ぎたいとのかと勘ぐった



病院側の都合(日数関連)で入院拒否したことが過去にあったとテレビかコラムで見た



全くもって


日本の精神医療が

当事者目線に対応できてないのも明らか



外国の偉いところから

注意?指導入るのも当然




外国の偉い所の人に訴えたい


日本の精神医療、ヤバいです

メスいれてくれませんか?