精神薬を無理に服用押しつけたり


無理矢理、入院させることで


当事者は薬漬けにされて

 

自分本来の意思が奪われるリスク


ぼーっと何も考えられない


周りにとって都合のいい人形になってしまうかも



もちろん全員にあてはまることではないから

決めつけてはいけないけれど



精神薬の副作用で何も考えられない状態になった人は


精神薬の服用勧めたくない


自分の意思、気持ちを大事にして


周りが強要せず

協力してくれたら


薬漬け難民になることはないと思った



長い年月入院していた知人は

ものすごくつらそうだった



詳しい事情は把握してないけど

親兄弟が寄り添ってくれないのもあったのかもしれない



精神疾患だからと


精神薬を強要したり


入院を強要することは


本来の当事者の意思を無視した虐待にもなると思う


誰でも合う合わない必ずありますが


おばはん的には

アニマルセラピーやメディカルアロマが

国に認可されて

保険診療になってほしい



保護猫と暮らせたら

自分は猫にとって必要な存在だって


自分の存在意義感じることができるから


ビンボーな人は保護猫(保護犬)と暮らせる制度あったらええな


もちろん条件付きで(しっかりとお世話することが大前提)



日本の精神医療とアロマと動物の保護施設タッグができれば


いろんな方面でプラスになると思う



私は保護ねこと暮らしたい(暮らしたかった)