訪問ありがとうございますスター
お金が大好き。FP2級持ち
フルタイムワーママのひみにやと申しますくまクッキー
2歳9か月の早生まれ娘ヒヨコ
同年齢・同収入の転勤族旦那お父さん
との3人暮らし。

小1の壁、転勤の壁に負けず、娘には自信を持って生きて欲しい。親子の取り組み記録ですルンルン

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

\おうち英語やるなら必読の1冊です!むしろこれだけで良い指差し  

 

 

 

\やっぱりポイ活はアツい!マラソン前に経由するだけ!飛び出すハート

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
 

 

 

あけましておめでとうございますスター
本年もよろしくお願いいたしますニコニコ

さて、知育ブログにするといいつつしばらく知育記事はご無沙汰しておりました…
12月は突発的な出来事が複数あり、普段と違う生活に娘のイヤイヤも爆発。少しずつ定着してきていた知育時間がおざなりになっていました。
定着には時間かかっても、崩壊は一瞬なんですよね真顔
娘は嫌がって崩壊したわけではありません。私が取り組めなかっただけです真顔

2023年の目標は、毎日コツコツ継続!
そして、できない日が数日あってもなし崩し的にナシにならないよう、リカバリーすればOK!と思えるように、週間・月間でも目標をたてる。
これを意識しましたにっこり
 
2023年年間目標〜知育編〜 

①読み聞かせ2200冊/年(毎日約6冊/毎週45冊/月185冊)
読む本も長くなってくることを想定し、欲張らない目標にしました。目標にはしませんが、回数だけではなく種類にもこだわりたいですニコニコできれば英語の本も…

②英語掛け流し730時間(毎日2時間/毎週14時間/毎月61時間)
DWE縛りでなく、英語動画ならOKとしています。ネトフリで英語アニメをみることもありますにっこり

③ライトブルーキャップ獲得🧢
TACの枚数を目標にしたら挫折するのがみえているので凝視ここだけは結果を目標にします。
そしてLBCAPとったらしばらくWFC休会します。(月会費かからなくなるのがモチベーション爆笑)

④七田式プリント1冊×3単元/月
目標通りなら10月からプリントBだけどいけるか…!?

⑤ピグマリオン第1G終了
目標に入れるか迷いました。が、まだ外す段階じゃないよなと。

⑥Z会年少を毎月やりきる
念願のZ会年少は支払い済!食育や自然科学はこちらに頼りますニコニコ

【追記】⑦音楽、身体の使い方、季節の行事、語彙力UP、お絵描きetc…
具体的な目標を立てることはしないけど、年少になる娘に意識して触れさせていきたい分野ですにっこり
(私自身の課題でもある)


そして振り返りは月ごとで!(毎週は無理だった!笑)
資産状況も月ごとでやりたい、でもそうすると知育ブログではなくなりますね〜…
まあいいか、自分の記録だし。また考えよう。


 
では、今年もよろしくお願いいたします〜にっこり