オープンより1週間経ちだいぶシステムにも慣れてきました。
FF11とUIが違う部分については、なかなか慣れるのに時間かかりました。
それでもソート機能が無かったり、チャットするのにスペース1回おして、
入力欄を出さないといけなかったり、細かな部分ですがとても不便だったりします。


さて、ここのところはギルドリーブを日々こなしつつ、各種レベル上げに勤しんでます。
最初は弓術師を選択し、それに伴う下記スキルを上げようと思っていました。


ファイター系:弓術師
ギャザラー系:園芸
クラフター系:木工


弓術といえば矢、矢を作るのには伐採と木工加工がいるなと思い
上記のものを上げようとしていましたが、今は下記のような感じになってます。


ファイター系:弓術師、槍術師
ギャザラー系:3種全部
クラフター系:調理師以外全部


なにこの器用貧乏(つд・)


自分の武具を作りたいと色々レシピを調べてみたのですが、
まー1個の製品を作るのに多様なスキルが必要になること
今作ろうと思っている槍のハープーンを例にとって見ると
下記のようになります。


【ハープーン】
スピアシャフト(メープル) 木工
スピアクラスプ(ブロンズ) 鍛治
ハープーンバット(ボーン) 彫金
ハープーンヘッド(ボーン) 彫金
にかわ 錬金


材料を用意するのにすでに4スキル、これらの元の中間素材も考えると
プラス革細工、甲冑も必要になり計6スキル…
求められる材料も多岐にわたり、倉庫もすでにパンク状態(>_<)
買えばいいじゃんと思いますが、競売が無い為適正価格がわからず、
バザーのどれを見ても高く感じてしまう貧乏性な私


じゃ1から自分でつくっちゃるわーU>ω<)ノ


というわけでこんなことになってます。

弓術師でばっしばし敵を射っちゃるわ~と思っていましたが、
着実に職人道へ道を踏み外していっております。(^^ゞ