スウェーデンのアパートの部屋には、洗濯機がありません。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


洗濯をする時は、アパートに設置された共同ランドリーに行きます。



使用する場合は、あらかじめ、この機械と部屋の鍵を使っての予約が必要になります。



機械に表示される言語は、スウェーデン語ですが、幸い英語での説明がありました。
 
 

予約は1.5時間を2回まで。それ以上はできません。




ちなみに、以前は、予約ボードにキーを差し込むシステムだったらしいですよ。

(2004年撮影)


ランドリー内は、洗濯機と乾燥機が2台ずつあります。



一方の洗濯機にはイラストが描いてありますが、さっぱり意味が分からず。



でも、もう一方の洗濯機にはスウェーデン語の説明があったので意味を調べてみました。



洗剤は粉末、液体以外に、デリケートな色物、白物、黒物、普通の色物用などなど。



種類がありすぎて迷いましたが、ひみ家はこちらを購入しました。



裏の説明を見てみると、水の硬度によって洗剤の使用量も変わるようです。

Tvätt = 洗濯


豆柴ひみこ。はランキングに参加してるの。お気に召したらクリックしてほしいの。
I would like you to click this button once a day. Thank you in advance!