こんにちは( ¨̮ )



ついに明日で
妊娠9ヶ月(32w)\(^^)/
少し早い出産になったら
来月末にはもう生まれてるのかーっと
最近感慨深いものがあります(´-`)



まだまだ息子さんと2人でゆっくりしたい様な
お腹が苦しくて産んでしまいたいような…




さて、本日のミッションは
逆子チェック!!



検尿・血圧・体重
心拍・腹囲・子宮底長測定
診察

エコー
内診
診察
心療内科
助産師相談


10時予約で終わったの15時(´△`)
5時間て!まじか!




32wだし逆子治ってなかったら
帝王切開になるしドキドキ(´△`)
ちなみに逆子体操はエビデンスがないので
するのをやめました笑←



診察
以前のクリニックの紹介状みながら問診
前のクリニックでは血液検査で貧血が引っかかり
大阪母子で鉄剤処方と聞いていたけど
ここではギリセーフらしく処方はなしに(´-`)
鉄剤は便秘にもなるしないないのでいいけど笑
そして逆子は準備もあるからエコーする事に。
胎動
3日前になんとなく胎動が一定時間なくて
胎動があっても弱くて気になってました
その場合はどのくらい経過観察するべきか?
少し横になって様子見はいいけど
とりあえず電話して指示を聞くようにと!



エコー
さ、逆子かどうかが焦点なんですが
綺麗に逆子でした\(^^)/
体重はすくすく大きくなって
32w▷▶1973g
その他に異常は特になし!
少しお顔もみせてくれて旦那の鼻と激似!
あとはよくわからずー
前回見えにくかった脳の検査も一緒にして
特に問題なく綺麗だったようです!



内診
子宮のひらきもなく良好!
子宮頸管▷3.43cm
長さもたっぷり?あって良好!
特に問題なさそうでした( ¨̮ )
…しかし内診荒かったのか痛かった



診察
逆子
逆子については34w36wでエコー確認
36wで逆子なら大回転(希望なら)
それでも逆子が治らない場合は
38wで帝王切開で出産(´△`)
まだまだ自然回転する余地はあるらしいです


逆子体操
逆子体操をした方がいいのか?っと確認
▶︎エビデンスがないからしなくて良い!!
   特に推奨はしてないと言われました

お腹の張り
お腹の張りは時期的に仕方ない
・張りが治まらない
・出血がある
・水分が出た(破水みたいな?)
上記の場合は電話連絡するようにと!

GCT検査
妊娠糖尿病の検査異常なし



母性内科
最近の服薬状況の確認がありました
言われてみれば最近飲んでないなー
出産当日に飲みたくなったらどうしよう!
って思って先生に確認( ´・ω・`)
飲んでから申告したらok!!

解熱剤
発熱時はロキソニンはダメ!!
しかしカロナールは大事!
特に何週から禁止期間はないみたいです
逆に高熱が続く方が問題視してるとの事
インフルは特に後期は重症化しやすいから
ワクチン接種を勧められました(´-`).。oO



助産師外来
この助産師さんとの会話がしんどかった
以下グチになります(´・・`)
入院時に上の子をどうするのか?
っていう課題の話をされたけど
保健所や市役所にも相談に行ったし
実母にも相談したしそれでも協力が得られず
旦那さんと予定調整して頑張るしかない!
ってのが今の結論なんだけど
ああしたら?こうしたら?って
絶対に無理やろ!って言う提案をしてくる( .. )
挙句の果ては子供同室入院できるとこに
今から転院したら?とか言われて
高齢出産、パニック障害持ちと言う理由で
個人病院は何軒も断られたし30w超えてたら
たぶん受け付けて貰えない旨を説明したら
なんでパニック障害だって言ったの!
黙ってたら良かったのに!
って病院関係者らしからぬ発言をされ
めちゃくちゃイラッとしました(`-´)(`-´)
私は嘘をついてまで受け入れてほしくないし
何が起こるかわからない出産で万全でいたい!
それに医療従事者の皆さんに迷惑かけたくない
なんかめちゃくちゃ疲れました( ´・ω・`)



こんな人いたら不安になるよ_| ̄|○



とりあえず逆子ではあるけど
我が子は元気で良かったです!
次回は2週間後、逆子治ってるといいなー






お会計
31w6d
6300円
(妊婦検診補助券▷0円)