こんにちは(;;)



タイトルの通り…
実家に帰省中に切迫疑いで受診



お腹がズキズキ痛み出して
歩く事も出来なくなってきたので
大阪母子に電話したところ
受診して欲しいと言われました(;;)



しかし、先日から帰省中で
まさかの大阪府外_| ̄|○



実家でまったりゆっくりしていたので
特に家事をすることもなく
ゆっくりしていたのに何故??です(´・・`)



そしてこの地域には
産婦人科が総合病院しかなく
基本的には紹介状がないと診て貰えない…



電話問い合わせ時点で
いま通院してるクリニックに問い合わせしたり
かなりバタバタとしました_| ̄|○



無事に病院に到着したものの
お腹痛くて立ってれないのに
初診だからあるわあるわ問診票の数!
書いたはいいけど総合病院あるあるの
長蛇の列に並ばなければいけない(´・・`)
今回の山場はここだったかもしれません笑



そして予約枠優先という事で
体重、血圧を測り
1時間くらい待合室で待ちました



診察室に呼ばれ
問診→経膣エコー→腹部エコー→問診
めちゃくちゃ丁寧にみて頂きました



妊婦健診で通院しているクリニックから
情報共有をして頂いたのもあり
問診は割とスムーズにいきました



そして以前、
切迫流産気味だと言われた事に触れ
問診&経膣内診をして頂くと
子宮頸管も長いし問題ないと!
切迫流産早産は子宮頸管2.5cmを切ること
と定義があるようです(´-`)



じゃあ以前のお腹の痛みは
ただの子宮収縮ってこと??
しかしカルテ上は切迫と書かれてたようです



そして腹部エコーは30分近くかけて
めちゃくちゃ丁寧に診て頂きました(;;)



今回、お腹の右側が痛かったのですが
エコーの機械で少しだけ押さえるだけでも
やっぱり痛みがありました(;;)
優しく丁寧にして頂いてるのに
痛い痛いゆうて申し訳なかったです



腹部エコーでは
赤ちゃんや胎盤などの血流
胎盤の位置や剥がれかかってないか
(早期胎盤剝離)
赤ちゃんの成長などなど細かく診てくれました



赤ちゃんはエコー中も胎動を披露したりして
先生も笑ってしまうくらい元気で( Ꙭ)!
私もエコー診たり、胎動を感じたりして
あーこの子は元気だ!大丈夫だな!って
思うしかないくらい暴れてました笑



色々診て頂いた結果、
なぜお腹が痛むのかはわからずでした
が、赤ちゃんは元気だし問題ないとの事
切迫にもなってないから制限もなし!
ただ、やっぱり痛む場所は子宮だから
痛み出したら休憩してね( ¨̮ )くらいでした



ホッと一安心( ¨̮ )




1人目を含め、
こんな丁寧な診察は初めてだし
飛び込みの私にもこんなに丁寧に
親身に寄り添ってくれ感謝しかありません



都会の綺麗なクリニックも魅力的だけど
都会の流れ作業診察に慣れた私には
田舎のホームドクター的な
寄り添ってくれる優しさにほっこりしました



何もなかって良かった!
それと同じくらい
心がポカポカになりました( ¨̮ )



ありがとうございました