題名の通り
断乳ケアに行ってきました



卒乳自体は生後6ヶ月にしました
現在9ヶ月半ば.....
まだ母乳がでます(´-`)(´-`)



助産師の友達に相談した所
卒乳をしたらだんだん体に吸収されて
母乳は完全に出なくなるらしい



しかし私はふとした時とか
お風呂で洗ったりタオルで拭いたり
少し刺激しただけでじんわり出るんです(´-`)
母乳をあげてた時よりは量も少なく
じんわり滲み出てくるような.....



私は高プロラクチン血症なので
母乳は出やすい傾向にあると思います!



乳腺炎にもなった事もあったので
ちゃんとケアをしようと思いました



そして久々に息子を産んだ病院
大阪母子医療センターに行ってきました!



今日は助産師外来なので
そのままお部屋に通されました!



まずは問診から始まりました(´-`)
初めましての助産師さんだったんやけど
妊婦健診・出産・乳腺炎・健診
っとなかなかお世話になっているので
過去の経緯はカルテみたらわかりそうだけど
最初から細かく聞かれました(´-`)(´-`)



話が進んでいく中でもう一度
産後に乳腺炎になって
こちらでお世話になった経緯があるから
ってお話したらそこで初めて
PCでカルテを確認してくれました(´・ω・`)



話聞いてなかったのかな?笑
よっぽどカルテのが細かく書いてるよ←



そこからは持参した母子手帳と共に
卒乳後の話をしました。
まずはおっぱいを見せてね~っと言われ
横に寝転びながら触診、マッサージ   


.......
まだ全然母乳でるね!
よくでるおっぱいだわ\(^^)/



っと言われ、
たしかにピューピューでてました笑



助産師さんにマッサージされながら
卒乳についてお話をしました



◎だいたいの人は授乳をやめたら
    徐々にでなくなる→何してもでなくなる 


◎一部の人は卒乳マッサージをしても
    母乳が止まらない人がいる!最長3年の方も!
 

◎プロラクチン値が高い人は母乳が出やすい
 

◎母乳がでてる間は基本的には妊娠しにくいが
    なぜか妊娠する人もいる!
    妊娠するとホルモンで母乳がでにくくなる
    母乳は子宮収縮を促すので断乳する必要がある



自己流卒乳をする人も多いが
その後に乳腺が詰まってトラブルになったり
次の妊娠を望む場合は
古い母乳がでたりと良いことがないので
できたら断乳マッサージに来て欲しい!
特に乳腺炎とかなった人は!




っとの事で、私は行って良かった部類(´-`)



おっぱいマッサージも
自分でできるんちゃうか??とか思って
助産師さんに聞いてみたけど
チカラの入れ加減が卒乳は違うし
間違えてするとトラブルに繋がるから
自分ではしないで欲しい!
っと強く言われました笑



今回の断乳マッサージからの変化をみたいから
約一ヶ月後に見せて欲しいと言われました。
そこで母乳が出にくくなっていれば卒業
まだまだ出そうなら通院となりそうです(´-`)



第二子の相談も少ししたので、
一ヶ月後の断乳マッサージの結果を持って
リプロにどうするかを相談しよう!
っとお話がまとまりました\(^^)/\(^^)/



高プロラクチンの人は着床しにくいから
プロラクチンを下げるお薬を飲みながら
不妊治療することになるのかな??
おそらくその薬を飲んだら母乳止まりそう笑



1ヶ月どうなってるかな?



余談ですが、
乳首がデリケートな私は
こんなマッサージでも境目が裂けました笑
授乳してないのにが手放せません笑