こんにちは!
チーム株式会社の志原です♪😁

今回は、我が家で活躍している「手回し脱水機」についてご紹介します♪

 

【購入のきっかけ】
一人暮らしをはじめて早数年。
節約の一環として、毎月のコインランドリー代を浮かすため衣類の手洗いをしようと思ったのがきっかけです。

手洗いは購入以前からやっていましたが、洗い物が大量だったり、生地が厚手のトレーナーやジーンズは手で絞りづらく、毎回手間に思っていました。
せめて、脱水だけでも道具が使えたら!😂

そんなときに、Amazonで「手回し洗濯機」を発見しました!

これを使えば、手間だった脱水が楽になる!😆
お値段は約6,000円!
少々痛い出費ですが、1回200円コインランドリーの30回分と同じ!
つまりは30回手洗いをすればもとが取れる!

洗濯にかかっていた固定費を下げるための先行投資だと考えて購入しました❗

使い方については、Youtubeにわかりやすい動画がありましたのでこちらを御覧ください♪
https://www.youtube.com/watch?v=8I5hvqN8KSU
【使ってよかったこと】
こちらを使いはじめて、脱水の手間がだいぶ省けました!
いままで1枚1枚、手で絞って脱水していた薄手のシャツやタオル、ハンカチを、4~5枚ならまとめて脱水できるようになりました!

また、生地が厚くて絞りづらかったズボンや厚手の上着などもしっかり絞れるようになりました!
冬用の上着も、ちょっとゴワゴワしますが、クリーニングに出すことなく自宅で洗えるので、クリーニング代も少し浮かせることができました♪😃

【気になる点】
ただ、使い方に慣れるまでがちょっと大変でした😥

まず、欲張って濡れた衣類を入れすぎるとハンドルが重くて回せません。(笑)
一度に絞るのに丁度いい衣類の量を理解することが大変でした💦

次に、回し始めると手回し洗濯機の底が滑って安定せず、上手にハンドルを回すことができませんでした。(笑)
手回し洗濯機の底には吸盤がついていて固定されるようになっているんですが、洗濯時は床が濡れているため、吸盤がうまく働かず滑ってハンドルが回せないという事態が起こりました😂
この事態を解消するために、ハンドルを回すときは手回し洗濯機の上に膝を乗せて、体重をかけて洗濯機本体を固定しております(笑)



【まとめ】
上手に使うためには少々コツがいりますが、扱いに慣れた今となっては私の生活に欠かせない一品となっております♪
ご興味を持たれた方はぜひご購入を検討ください♪
運動不足の解消にもなって一石二鳥です(笑)😆