悩みが成長に繋がる | 笑う門には福来る

笑う門には福来る

長崎県大村市でお米の卸業、ひみこカフェ等を営んでいます。
お米を使ったオリジナル商品等も販売しています。
おコメ、カフェ、ギフトのことならイチセライスへ。

昨日は、知人に誘われて
中小企業同友会のフォーラムへ参加して
経営の勉強をして来ました。





普段は、あまりこういうのには
参加しないのですが、
なんとなく行ってみようかな〜という
軽い気持ちでの参加。





講演会かと思っていたら、
事業を立て直した方の話を聞いてから
グループで、意見を言い合うのです。

{22396D39-53D9-42AA-9D82-7B0CDDA98109}



最初は、
グループで座るのでびっくりでしたが、
生身の経営者の熱いお話に引き込まれて
いきました。



{180332F7-E297-48CB-BB13-426226ABB7B0}





資金繰りの問題。
社員との関係。
理想の社長の姿。





これが、間違っていたと思った時に
転機は訪れて、改善できたそうです。





まだ、
道半ばで不安は常にあるということでしたが、
そういうものなんですよね。





中身は違えど私と悩みが同じです。
たぶん、ここに来られてる方のほとんどは
似たり寄ったりの悩みではないでしょうか。





その方の特に見習うべきことは
「素直さ」と「行動力」でした。





人から聞いて良いと思ったらやってみる。
その素直さと行動力。





できそうで、できないことです。






やはり、生身の経営者の話は心に響きます。





悩んだから成長したんだと。





今でも毎朝、ご自分の会社の「経営指針」を
何分も眺めるそうです。

{98463EF5-84C7-413F-B0AF-07D3818B0472}





大変、勉強になりました。
{3EFFAACF-A7EE-4EEE-91CC-D523B002D4F3}