介護とは全く関係のないお話しですし、思いっきり商品のご紹介です。ご興味の無い方はここで回れ右して下さいね



わたくし、小さな時から昆布が大好きでした。一応昭和後半生まれなのですが、子供時代の私と姉のオヤツは、イリコとかだし昆布とかスルメ(昔はスルメは安かったのです)でした。


なぜ、そんなおやつを食べていたかというと、今で言うところのモラハラ、DVの父親がかなりの変人で、「市販のお菓子を食べるとバカになる」と言って普通のおやつを食べさせてくれなかったのです。


ある時、父親、帰宅してから「商店街の福引でチョコレートが当たった」と言いました。ワクワクする私と姉。しかし、「そんなもの食べたらバカになるからゴミ箱に捨ててきた」と言われました…。


ちなみに、変人の父親、「よその子と遊ばせるとバカになる」と言って一切友達づきあいというものをさせてくれず、私の子供時代は暗黒でした。


それはさておき。オヤツに出されるイリコはあまり好きではありませんでしたが、スルメと昆布は大好きでした。硬いだし昆布、口に入れてモグモグしていると、だんだん柔らかくなり、ネバネバが出てきてコリコリして…。薄いものよりも分厚い昆布の方が攻略のしがいがあって好きでした。


そんな私が先月、最高のおしゃぶり昆布に出会ってしまいました。

 

 

おしゃぶり昆布って、塩気がきつすぎたり、味がついていたり、食感がイマイチだったりしませんか?


こちらのショップ、スルメが美味しくてよく利用しているのですが、先月初めておしゃぶり昆布を試してみて、あまりの美味しさにびっくり。


薄いもの、分厚いもの、様々な食感が楽しめます。分厚いものは噛んでいるうちにネバネバがジュワ〜っと湧いてきて口の中が昆布の旨味で一杯になります。薄いものは噛んだ途端にトロっと旨味が出てきて、コリコリ、コリコリと歯触りが最高です。


味付けはほとんどしていないようで、純粋に昆布の旨味が楽しめます。


中学生の娘は、私のようにだし昆布など食べませんが、このおしゃぶり昆布は美味しかったようで、2人で一ヶ月足らずでほぼひと袋食べてしまいました。写真は残りのカケラばかりになっていますが、ちゃんといい形のおしゃぶり昆布です。でも、この残ったカケラがまた美味しいのです!




昆布は消化があまり良くないと思います。また、硬い物を食べ過ぎると顎にも負担がかかります。くれぐれも食べ過ぎ注意です。


このショップのスルメもオススメ。スルメもあちこちのショップを試しましたが、ここ1年ほどはずっとこちらで購入しています。

 

 

スルメジャーキーも美味しいです。以前にコストコのを頂いてヤミツキに。我が家はコストコには行かないので、何とかしてお得に買えないかと探していました。

 

 

 味が濃すぎずに美味しいです。大袋なので食べ過ぎ注意⚠