出遅れましたが、

あけましておめでとうございます🌅



秘密のひみこですおとめ座





世の中が暗くなっているせいか

街が全然お正月ムードじゃないし



年が明けた実感がないんだよなぁタラー



なんて思ってたけど





2日に撮った写真指差し





ひみこの顔面、半分から上が








明けましてやで




って言ってます泣き笑い笑い









元旦は家で過ごし、

2日目は家族で夜遊び乙女のトキメキ



夜の観覧車🎡星空に乗ってみました。




時が止まったような感覚に陥り

とっても綺麗ゆめみる宝石でした。



何かに目を奪われる事って早々ないので

久しぶりのトキメキ❤️✨




中国地方は全国一の電気代爆上げ率…


そんな厳しいなかでもやってくれてありがとう飛び出すハート
今年はできません!という事もなく
入場料が据え置きなのは嬉しかったですえーんお願い



でも果たして
電気代の元は取れたんだろうか…ショボーン
と考えてしまう。

一般家庭でも節電してて
3万ぐらいいってるのに。










さて

今日は🥬七草粥の日🌱ですよー!





忘年会にクリスマス、年越し、お正月と

暴飲暴食になりがちだった方




ご馳走なんて大して食べてはないけど、


お餅やら炭水化物ばかり食べてたから

栄養が摂れてなかったかも…



という方も、


最近、口内炎できるネガティブダッシュって方も





ここら辺で一旦

リセット期間を作りませんか。




なにも七草は7日に食べなきゃ意味がない



そんな事はありませんし、




どうせなら日にちに拘るんじゃなくて

七日間続けたら

 もっといいのにと思います看板持ち






近年は「七草セット」と称して

草なのにびっくりマーク

ちょろっとしか入ってないのにびっくりマーク


バカみたいな値段でスーパーに並ぶので





後ろ髪引かれつつも

冷ややかな目で通過する方多いですよね〜不安






っていうか、それ私指差し笑








だって…




私、思うのです。








🟠残留農薬付いてたら解毒にならない



🟠胃腸を休める事に重きを置くなら

 食事回数減らすか、食べないのが一番びっくりマーク

 食べるにしてもお粥や雑炊で軽く済ませて、

 山芋やおろし大根食べたらいい



🟠デトックスに重きを置くなら菊芋・しそ・

ニラ・セリ・セロリ・生玉葱パクチー・

ニンニク🧄・雑穀なんかをたまに食べること




🟠七草を栄養面から見れば

揚げ足とるようであれだけども…。


疲れた臓器を元気にしてくれたり、

栄養代謝に必要なビタミンB群の種類が全然ない印象で、雑穀米と大差はないので七草に拘る必要がない

 





あくまでも、無駄が嫌いな

私の考え方ですけれどもね



風習や縁起事を大切にされてる方からしたら

御門違いなブログかもしれません泣き笑い








体温が下がると免疫が下がるだけでなく

胃腸も不活化しやすいです。






はじまりはいつも雨☔️じゃないですが(古…)








胃腸が弱ると病の……






はい、もう耳にタコが出来たと

聞こえてきそうだから辞めておきます笑昇天







七草は、別にできる範囲でいいじゃない

というお話でした〜〜爆笑






ではでは。

今年も宜しくお願い致しますお願い乙女のトキメキ