「食」ひとつで人生が180度好転アップアップ

食育脳アドバイザー 秘密のひみこですおとめ座






有害ミネラルとか重金属という単語が溢れる中で、

何を持って有害と呼ぶのか。

その定義が定まっていない情報が多くあります。






どういう事か?キョロキョロというと



まず、




有害ミネラルとか重金属とか言われる

有害物質の多くは、



私たちの体を作っている成分で

かつ健康に生きるために必要な成分


の一つである場合がありますガーン






フッ素もヒ素も

容器に入った白い粉を

イメージしてしまうものですが




実は、私たちの体に

元々存在しているのです赤ちゃん泣きガーン








じゃあフッ素もヒ素も

実は無害です!




と、そんな事はなくて。













ここまでは必要!




ここからは有害!




そのボーダーライン

あるんですよって事です真顔









これは〇〇の有害性を無効化する!




という物もあるし、




これは〇〇が一緒だと

吸収されやすくなる!





とか。






金子みすゞの


「みんな違ってみんないい」じゃないけど




ミネラルは、そういう世界もぐもぐキラキラ








さて、今日は





電池の成分としてしか

あまり知られる事のない

🔋ニッケルが人にはどう必要か?

どんな作用をもたらしているか?



という話です。







    ニッケルが不足すると、

    動物の成長が抑制されると報告されていますが

    体内量は成人で僅か5mg前後。



    その分布はに最も多く


    次いで


    肺、皮膚、腎臓、肝臓


    と分布されている。





      金属ニッケルは比較的無害といわれています。

      しかし、ニッケルカルボニルなどの有機ニッケル化合物は全身性の中毒を起こすといわれています。



      経口摂取されたニッケルは、ほとんど吸収されずに1~5%が消化管から吸収される。




    血中ニッケルの大部分はタンパク質と強固に結合しており、これらは交換不可能でニッケルを利用するためにはタンパク質を分解する必要があります。




    また少量のニッケルは、

    血清アルブミンやアミノ酸とも結合していて

    この場合は容易に解離すると考えられています。



    ニッケルは、微生物や植物中のウレアーゼやある種のデヒドロゲナーゼなど酵素の構成成分となっています。






骨や臓器を作る成分だという事は分かったけど…
酵素の構成…?


いえいえ、実はそんなもんじゃないガーン


もっともーーーっと大事な部分を担っているんですよ。




    ニッケルの生理機能

    ゆめみる宝石RNA(リボ核酸)の安定化

    ゆめみる宝石鉄の吸収促進

    ゆめみる宝石尿素分解など各種酵素の活性化

    ゆめみる宝石ホルモン作用に関与

    ゆめみる宝石色素代謝促進

    ゆめみる宝石グルカゴン(肝での糖分解に関わる)

      の分泌亢進


      などが報告されています。 





ニッケルすげぇ〜笑い泣き




ファンになりそうでしょ?ウシシ





あるか無いか分からないぐらい微量の成分が
まさか、こんなに大事な役目を担っているびっくりマーク



そら、不足してたら成長が止まっても
不具合出ても何ら不思議ではない真顔







しかしニッケルは



最初に書いたように、



食べ物などから摂取できたところで、
経口吸収が難しいミネラル(腸管吸収)





一般に流通するミネラルウォーターや経口補水液、
ウォーターサーバー等のお水には


まさかのまさか…


ニッケルなんて含まれていません。





数億年かけて風化した阿武隈山系で産出される
黒雲母花崗岩を特殊製法でイオン化抽出された
希望の命水には…ラブラブしっかりと含まれていますウシシ







じゃあリチウムは〜?


はい。


リチウムの有効性はまだ不明確な部分も多いとされていますが、1949年に抗躁作用が発見されて以来
躁病や双極性うつ病の治療薬として用いられています。


つまり中枢神経に作用し、感情の高まりや
行動を抑え気分を安定化させる作用があるという事ですねアップ








ミネラルで抗うつ薬作れるなら
あれこれ変な成分混ぜるなよって思っちゃうよねあせるぼけー



精神科の薬、私は頑張って四年近く飲みました。
この山を乗り越えたら、いつかはきっと良くなると思い込んでいました。

だから飲んでいる方の藁にも縋りたい気持ちは
すごく分かるし否定する気もないのですが、



精神科の薬飲むようになって
震えや痺れ・動悸・言葉の出にくさ・ボーっとする
寝ても寝ても眠たいなど身体症状まで出てきた事に不安をお持ちの方がもし居たら、


リチウムの毒性も知っていただきたい。


いきなりの断薬は危ないです。が、
リチウム中毒を疑ったほうが良いかもしれません。


有害ミネラルの中毒症状は、
最悪の場合透析を必要としますが

お腹がチャポチャポしない浸透性の良いできるだけミネラルが豊富なお水をしっかり飲んで血中濃度を下げたり血液をサラサラにして腎臓の負担を減らすなど
地道にデトックスしていけば大丈夫です。




参考になりましたら幸いです飛び出すハート





興味深いな〜おやすみと思われた方に
見て頂きたい記事集めましたゆめみる宝石キラキラ

命水1ヶ月分が無料飛び出すハート

今月迄!↓を見て定期便に入会された方には、さらに私からプレゼント🎁があります〜おやすみ