「食」ひとつで人生が180度好転アップアップ
食育脳アドバイザー 秘密のひみこです。




食と関係ない話でごめんなさいですが、


退院した日からもう既に目が合うと
微笑んでいた次男くんは2ヵ月になりましたニコニコ



産まれた時から新生児らしくなかったんですがあせる

最近は、
私が見えなくなるとすーぐ甘え泣き発動!!



慌てて駆け寄ると、グフフ〜と満面の笑みハート

(嘘泣きやないかーいっガーン笑)をするので

成長の速さを感じますニコニコ





最近は、脇下で支えると
右〜左〜右〜左〜と自分から足を前に上げて
歩こうとする素振りをしますえっ

(え…いくらなんでも早すぎあせるあせるあせる




2ヵ月に入る少し前くらいから
私の口の動きを熱心に見つめて
真似をしようと口を歪ませてみたり
お喋りらしき発声を始めていますハート


(長男の時と成長が違い過ぎる…アセアセ笑)






そんな次男くんは
ゲップが溜まりやすいみたいで…



よく鼻と口から吐き戻すので
寝てる間に窒息したりしないか心配ショック!



しかも喉に痰が絡むと鼻にミルクが上がってきてあせる
鼻と気道が塞がって上手く泣けず窒息しかかる事が時折ショック!



その時は即座に抱き上げて

縦抱き+背中トントン、
鼻水吸引器でミルク吸ってあげて何とか落ち着くけど




こんな事が頻繁にある次男くん。






目を離した隙になったらどうしよう
寝てる時に気づかなかったらどうしよう
と考えると



深く眠れなくなってしまったえーん




ついに車椅子になった時、
物を抱えれなくなった時、
長男の着替えが難しくなった時、
〝二人目はないな〟と思ってたから


今が夢を生きているみたいな感覚になる事があって
潜在的に赤ちゃんを失うのが
普通の人よりも怖いだけかもしれないけど。




色々調べてたら
スヌーザーヒーローという物があるんですね。






金額見て一瞬ためらったが背に腹はかえられぬ


購入しました。










15秒心拍が確認できなくなったら
まず小さな音がピピピ注意と鳴って
バイブレーションで赤ちゃんを起こします。



呼吸を忘れて寝入ってしまっただけの赤ちゃんなら
だいたいはバイブレーションに反応して起きる。



それでも心拍がなかったら即座に
警報アラーム雷が鳴り響くようになっていますキラキラキラキラ





産まれて間もない赤ちゃんって、


十数秒くらいなら
うっかり呼吸を忘れちゃう事があるみたいですね…



怖すぎますショック








スヌーザーヒーローがあれば
絶対に大丈夫!と過信するのはダメだけど
何かあった時、助かる確率は上がるはず。




吐き戻しが多い日は



授乳後、次男くんをずっと縦抱きして
ソファーにもたれて夜が明けたりしていたので



窒息してもセンサーがあるからね!


という安心感から
やっとゆっくり眠れる様になりましたニコニコ



一万ちょっとなら安い買い物だったかもしれませんアセアセ








司法解剖しても原因不明とされる
乳児突然死症候群(SIDS)の原因に迫る


12人の母でもある助産師HISAKOさんの動画
ためになったのでシェアしますお願い








亡くなる原因は目に見える事だけではないというし
赤ちゃんにも何か理由があるでしょうから、
HISAKOさんの持論が全てではないと思います。


(水銀の過剰蓄積による重度神経障害の被害が相次いでいる
HPVワクチンを推奨している所は共感したくないですが)


















ただね!!



確かにこの季節に
SIDSで亡くなる赤ちゃんは少なくないので
赤ちゃんが寝ている時の体温コントロール等


気をつける事で突然死の可能性を減らせるのなら、
知っていて損はないニコニコキラキラ






妊娠中や、乳児お世話中のお母さんの
心配事が少しでも楽になりますように!