ドテラのオイルにはグリーンマンダリンオイルというのがありまして、

その香りをかいだとき、

まさにマンダリン!という感じで、

食器用洗剤の香りを思い出したものですニコニコ

 

ということはこれは食器用洗剤として活用できるな?と思いつつ、

ネットで検索すると、

やはり洗剤として活用されている方は多くいました。

 

アロマで自宅のお掃除ができるなんて、なんと贅沢なんでしょう!!

 

それから私はこのマンダリンオイルを、

ドレッシングとして使うこともありますスター

 

レシピはシンプルで、

 

・オリーブオイル 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・グリーンマンダリン 1滴

 

という感じです。

オリーブオイルをマヨネーズに変えて、マヨ醤油にすることもあります。

おいしいですよ!

 

特に男性には好評です。

 

 

グリーンマンダリンは台所で活躍できるオイルなので、

ぜひぜひ、キッチンで活用することを考えてみてくださいね~クラッカー合格