北海道ツーリング忘備録 | ひみひけのブログ

ひみひけのブログ

子供のまま大人(おっさん)になった男の趣味中心(自己中心)ブログです。

北海道ツーリングから早いもので

2週間経ちました。

あー良かったなぁ〜今回のロングツー・・・

まだ余韻に浸ってるのと同時に

脱力感がハンパねえ・・・

仕事も何もする気がしねえよ。

 

しかし

まだ、オヤジの記憶が残っているうちに

 

【持って行って良かったアイテム】

【逆に持って行かなくても良かったアイテム】

【持って行くのを忘れた物】

【気をつける事】

 

などなど、ベテランライダーからは

何だそれ?間違ってるぞ!そんなもんはいらん!

とかあると思いますが

あくまでも私達のツーリングスタイルでの

考え方&(旧車での)ロングツーリングパターンなので気にしないで頂きたい。

たぶん北海道だからと言って特別な物は無いです。

あくまでもロングツー(キャンツー)に特化した物と

お考え頂ければと思う。

kazuさん流にいえば

 

『一切の異論、反論は受け付けない!』

(褒めて頂くのは大いに歓迎😍)

 

で、書いてみますね。

逆にもっと良いアイテムとか

あれば教えて下さいね。

 

では、スタートしますね(^^)

 

【持って行って良かったアイテム】逆に無いと困る品

スリッパ(サンダル)・・・フェリー内やキャンプ場、散策で大活躍。

リュック(少し大き目の手持ちバッグ)

 フェリーに持ち込む荷物を1つにまとめる。

 バイクから大きなバッグを取り外すのはねえ・・・無理なので

 キャンプ場での食材の買い出しに大変便利。

 私は山男でもあるリーダーが持っていて

 真似して買いましたが、コレは間違いなくお値段以上の

 神リュックです。畳んで仕舞えば手のひらに乗ります。

 それでいて20ℓの容量&驚きの軽さ、山登り用故の頑丈さ。

 これは間違いなく1つ買っておいて損は無しです。

 

 私は普段ウエストバッグにぶら下げていて、いざという時に

 大活躍してもらってます。

コンプレッション袋

 

 着替えなど衣類を圧縮して畳めます。

 私はイージス(ワークマンの防寒着)を圧縮したり

 着替えや、シュラフ等々を全部圧縮してます。水分や湿気からも

 守ってくれますので。

 立ち寄り温泉セットとしても秀逸。

 値段はピンキリですが安くするなら百均の

 衣類圧縮袋でもOK。まあ数回の使用で空気漏れを起こしますが。

 (私は出張でも多様しております)

・ヘッドライト

 

 言わずとしれたキャンプ時の必需品。ランタン(私の場合は

 カーバイトランプも)と併用です。両手が使えるのは楽です。

 釣りもやる私の個人的に拘る機能は、ある程度の防水機能と

 赤ランプ機能付きだと虫が寄って来ない。

・モバイルバッテリー

 現代人の必需品

・インカム

 

 今回の旅で案外一番役に立ったかも・・・

 我がチームはアナログチームなので、インカムを持っているのが

 リーダーと私だけなんだが、普段のチームツーでは使わない。

 (走行中会話しないので)まあ、音楽聞いたり電話したり

 ナビ音声を聞くことはあるが、基本無くってもハンドサインや

 ある程度、走行中メンバーが何考えているかぐらいわかるので

 いらんのだが、

 今回はリーダーのメットのスクリーンのチョイスミス(笑)で

 夜間走行できないこととなり、私が前を走ったり

 道路の先の情報をインカムで伝えたりして、通常の使い方では

 なかったが、相当役に立った。むしろインカムのバッテリー切れで

 話せない時には不便さを感じたくらいだった。

・サイドスタンドプレート(サイドスタンドアシスト)

 

 地味なアイテムですが草原のキャンプ場では必要。

 実際、『ウスタイベ千畳岩キャンプ場』で活躍しました。

 image

・使い捨てカイロ

 こいつも地味に寒い日には活躍。

・耳栓

 これも地味に活躍します。就寝時に気になる他人のいびきや

 フェリーのエンジン音削減

・ツーリングネット

 

 網状の物も良いが、私はストレッチ素材が断然おススメです。

 意外と伸びるし、網よりも小さい物をしまっても安心。

 全体的に覆えるのでちょっとした雨にも荷物が濡れないので安心。

 

【逆に持って行かなくても良かったアイテム】

・タープ

 今回は活躍する場面が無かったので、結果荷物が増えてしまった。

 

 

【忘れた物】

・折り畳みハンガー

 新日本海フェリーの寝室に備え付けハンガーが無かった。

・読み物(オフラインでも読める小説・映画・漫画など)

 とにかくフェリー内が退屈。

 

【気をつける事】

・鹿(獣)の飛び出し

・町の入口・出口のスピードの出し過ぎ(ネズミ捕り)

 レーダー搭載車ならいらない。

・ガソリン補充。(ガス欠防止の為、こまめに入れる)

・札幌近辺は立ち寄る必要が無いなら、高速に乗った方がよい。

 (時間短縮)

・キャンプするなら虫よけ(スプレー&蚊取り線香)

 なるべくブヨ・ダニにも効く強烈なヤツを。

 (6月の上旬は必要無かったが、これからキャンプする人は必須)

・キャッシュレス化が進んだとは言え、多少の現金は必要、

 特にフェリー内はカードやペイペイが使えなかった時もあった。

 岸から離れるとWifi環境が悪くなると、カードの通信も飛びにくく

 なるので、カード決済が不可の時のもあった。(たぶん)

 

 

うーん、こんなところでしょうか?

なるべくバイクでのキャンプツーリングに特化した

それでいて、何となく便利・忘れるアイテムを中心に書き出しました。

バイクウェアーや焚火用品やキャンプファニチャーなど嗜好品は

今回は割愛してます。

 

ベテランライダーの皆様、これは必要だぞ、あると便利な

アイテムあれば教えてください。

 

おしまい。